ようやく体調が戻ってきた。今年は短くて軽い。気分は軽快だが、寝つきが悪い。寝ると8時近くまで眠る。いつものことだが、軽快な気分は制御しなければならない。

 

歯医者で2本同時に被せたので、近くのATMでお金を下ろしてくる。財布にはいつも5千円くらししか入れてない。あんまり多いと落としたとき戻ってこない気がするからだ。財布には免許証、キャッシュカード、各種カードが入っているので、お金よりそっちが大切だ。

 

今日はこれでいいかw。天気予報を見る。超吸水スポンジは20枚で買ったか30枚で買ったか不明。amazonの購入履歴にはない。yahooだったかな。なんでも中国大陸から届いた。

 

12個に2枚だと24枚。1.5枚だと12+6=18枚。確か30×30なので、1.5枚くくらいが至適か?。荷をほぐしてみればわかる。午後からほぐしてみようかな。明日は既存のプランタ6個に施行する。

 

その後は土やら、網戸の網、連作障害軽減材灯を買ってくる。塩素消毒をして、塩素が抜けたら軽減材を撒きながら苗を植える。苗は連休に合わせて出回るので、いつものようにJAの直売所で買う。市価の1.5倍だがいい苗だ。

 

去年と同じように主に液肥で育てるが、魚粉入り肥料が余っているので施肥もする。元肥に使おうかな。主目的は散水が半分で済むかだ。家庭菜園の最大の弱点は水やりと、留守にしたときの水やりだ。

 

これが1回になれば助かる。今はタイマーで自動給水しているので問題はないが、雨水タンク等設備費で結構かかる。海で溺れる前、T君のためにプールを買ったが使ってない。これを池にして池から水を汲む。

 

留守の時はサイホン管現象を利用した底面給水。ボウフラの問題やサイホン管現象を起こすための問題がある。面白い話だと思う。誰かが知恵を出して解決して欲しい。今年のが成功したら、荒れ地農業に向かうつもりだ。

 

成功したらねwwww

 

植物にも感情がある。思い知らされた10年だった。