昨夜は頭が回りすぎな感じなので、久しぶりに抑える薬を頓服してみました。今朝は歯医者の予約を1日間違えるとか、頭にリミッターがかかるとか、さんざんですが、正常なのでしょう。

 

今日は空想の翼を畳んで考えてみましょう。きわめて常識的な思考ということになりますが、空想の翼が羽ばたいていると、どうしてもいろんな案が生まれます。常識的に考えてみましょう。

 

午前中は足元暖房について考えましょう。今は足元に電気アンカ、電気毛布に長座布団なんですがコードが邪魔になり危険。

1.コードの安全対策をする。

2.Amazonによさげなのが3700円であった。

3.キャンプ用の寝袋に電気アンカを入れる。

 

最適解はどれか?

 

今年は春も近いし、1で済まし、来年は3、ダメならアマゾンを再検索。なんと2年がかりですw。

 

書く号のほうは一つの方式に絞ってみましょう。組図まで含めての検討かな?、図を描いてみなけりゃ見なけりゃ分らん。間取り図と同じかも。

 

間取り図と言えば1日の過ごし方を書いてみました。午前中はボケボケなので用をすましたりブログを書いたり、プールに行って運動や散歩、午後からは仕事用PCオン。夜は家内とTVを観る。

 

昨日はプールでいろいろメニューを加えたせいか、今日は筋肉痛です。スクワットの方法とか、壊滅的な腹筋の鍛え方、全身の筋肉向上に泳ぐのはいいが、歩行能力の向上は散歩がいいみたいですね。

 

思ったことをJWW2DCADで書いてみました。JWWCADのいいところは使い方が検索できるとこです。いつも思うことは習熟してないなぁです。書いてみると結構シンプルな図が出来ます。どこがおかしいかかもわかります。

 

水平垂直線が簡単に描ける。消しゴムが要らない等フリーハンドより利点がありそうです。まあ、フリーハンドはフリーハンドの良さがあります。脳の図は瞬間的に描けますが矛盾も多い。

 

習熟のために毎日CADやWordを開くなら、5万円かけて27インチ+23.8インチでスプレイシステムもいいかもしれませんが、今のところ不要。思ったことをCADで書いてみるのも頭の体操にいいかも・・。

 

印刷した図を眺めていると矛盾点が浮かぶ。お絵かきソフトとして2DCADを使う。3Dがいいがとても無理。