このところ、変な夢を見て5時ころ目覚めます。悪夢ではないのですが変な夢です。原因は分かりません。たいしたことではなっちゃないのですが、早朝覚醒が続くのは危険なシグナルでもあるので最近の記事をチェック。怪しい・・w。

 

朝にピルカッターで半分にした頭の悪くなる薬を放りこみました。この薬、作用機序的にも本当に頭が悪くなるんです。このところの天候の悪さでも腹痛がせず、割合と充実している。でもなんか不満を抱えている自分を見つけることが出来る。

 

分かってはいるんです。でもまだ取り掛かる気がしない。悪天候でプールもお休み。

さあ、今日も不満をpcにぶちまけようか。

 

前にも書きましたが、10人の集団を仮定して9人の賃金が10万円で一人が100万円だとするとこの集団の平均賃金は19万円になり、実態の2倍近い平均賃金なり、平均は意味のない数字になります。

 

東京と地方では賃金が違うけど、住居費や物価が高く、ウサギ小屋に住んで満員電車に押し込まれて生活している人と、広い立派な家に住み高級車で出勤している人ではどちらが豊かかという問題は20代の頃に考えました。

 

このような問題を解決するために、購買力平価(ppp)という考え方がありますが、意味のない数字だと言われています。

 

不動産価格等、物価の中に含まれていない数値もあります。

 

日本はかつて世界第2位の経済大国と言われましたが、国民は世界第2位の生活を送れたでしょうか。失われた30年とマスコミは得意げに話しますが、その間国民は貧しくなったでしょうか。

 

金融資産があることをお金持ちというなら、日本は一部のお金持ちにに遍在することなく広くお金持ちになり個人の金融資産は世界一で海外資産も世界一です。格差も少なく、底辺の救済も充実してます。

 

賃金も上がったけど物価も上がった。格差も広がって平均収入も増えたけど大部分の人は貧しいがGDPは増えた。国力=戦継戦能力だと言う説もありそれには軍備拡張をしなくてはなりませんw。

 

アベノミクスを支持していました。2%のインフレと2%賃上げ。実際の生活はよくなりませんがGDPは伸びます。上場企業や公務員の賃金を上げてもみんな貯金するので意味がないのですが、我々年金生活者は貯金しても意味がないので是非、2%の年金アップをお願いします。物価スライドは地滑りのことですか?

 

生産年齢人口の労働生産性は年々良くなっているいるらしいが、企業の社長は低賃金で文句も言わず長く働く奴がいい社員がいい社員という奴隷雇用を止めるべきです。少子高齢化の時代まじ潰れますよ。

 

円の適正レートは130円ー150円と思っていますが、PPPでは160-200円が適正と言っていますね。実は私、賃上げできない企業は潰れたほうが日本のためと思っています。海外企業が日本回帰出来ないのは人が居ないからというのもあると思うんです。

 

地方のほうが豊かに暮らせるが定員(仕事)が少ないので水素発電と在来線を活用した物流網の整備。これは震災対策でもあるのです。

 

そのヒントがあるのに俺ってなんてダメな奴なんだww。

  あなたに「さようなら」って
  言えるのは今日だけ
  明日になってまたあなたの
  暖かい手に触れたら
  きっと言えなくなってしまう
  そんな気がして
  私には鏡に映った
  あなたの姿を見つけられずに
  私の目の前にあった
  幸せにすがりついてしまった

目の前にある幸せにすがりついて何が悪い。鏡に映った自分は72歳の老人そのものだw。第一、俺はそんなにすごい奴じゃない。すごい奴なんかになりたくもない。70代の水平線がまだ見えない。

 

半世紀も前の自分はバカだったけど良かったなぁ。ひょっとするとまたバカやれるのが70代。それまではいつもやらされていた。朝日と夕日の違いか。与論島で見た朝日と夕日は1日が壮大な儀式で始まり壮大な儀式で終わると言うこと。

 

ウ~~ン。まだ良く分からない。炬燵に潜って起きだす時のジジ臭い仕草。とても壮大な儀式を執り行えるとは思えない。

 

この記事はウクライナ戦争前の記事ですね。実際にはアメリカの最新兵器を携えたウクライナベトコンにベラルーシュからからのロシアの最新鋭部隊が全滅した話でした。東部戦線は互いの死力を尽くしていますから押したり引いたりで長引くと思います。