大雪警報が出ましたが、こちらは10cmくらい積もっただけです。今年も屋根の雪を下ろさなくていいようです。そもそも、もう屋根に上れません。耐雪化計画を立てています。カーポートの真ん中の梁に支柱を3本入れれば対積雪2mになる。ただ、車を入れるのに不便になる。

 

玄関のポーチも同じように梁に支柱を入れる。屋根は室内熱利用の小屋裏融雪にする。リビングの暖房機の出力を1.5倍にしなければならず、積もった雪は解けた水を吸うんです。それが再凍結するんですね。

 

この問題はずいぶん考えました。ですが暖かい日には雪が解けます。この時に下からも温めてやれば?我が家は対積雪1mで設計されているがそれ以上積もることがある。設計には必ず安全率がかけてあり、少しくらいオーバーしても平気で、たまに少しくらいオーバーする。このたまにくらいしか効果はない。手抜き工事が無い前提ですが。。

 

それならば放置しとけばいいかな。大蔵大臣の許可を得なければならず、失敗すれば一生馬鹿にされる。なんたって、海辺のレストランで夕日を見ながらデナーの予定が、定休日で喫茶店のレトルトカレーにしたのを40年も言い続ける奴ですw。

 

家が壊れても触らぬ神に祟りなしか。温暖化だというし・・

 

朝はいつものようにバイタルを計る。前の体温計が不良品で低体温だったが今は平常。血圧も平常なんだが、血圧サージが頻繁にあったので薬を飲んでいるが今はない。パルスオキシメーターを逆さに見て、「死んでいるがな」と焦ったことはある。死んだことが無いので分からないが、本人は気づかないという話もドラマである。

 

酸素飽和度が下がれば苦しのですぐ分かるらしいが、脈拍は分からない。心不全になると頻脈になるらしい。他にも徐脈は不整脈とか。ただ。すごい美人に話しかけられたら脈拍も血圧も上がるので綺麗なお姉さんの店は避けた方がいいかも。オーガスムスでも上がるので腹上死は都市伝説ではないみたい。

 

プールに通い始めたことで便秘が少し解消し始めたらしい。Amazonに頼んだ便秘にいいらしい食物繊維はまだ届かない。これを食前に飲むことで糖の吸収を穏やかにするらしい。同時にビタミンの吸収も穏やかにするので老人は気を付けたほうがいいらしい。それでマルチビタミンを取ることにした。300円/月くらいだ。

 

問題なのはサプリ3000円以内が崩れることだ。DHAもEPAもコレステロール値が基準値以内に納まったのでやめられない。ビオフェルミンは+αから普通の物に変えよう。これもうんこの匂いが肥溜めから変わったので止められない。毎朝、肥溜めの匂い嗅ぐのは御免だ。

 

食物繊維、マルチビタミン、だんだんサプリ中毒になる。効果より保存料の害のほうが大きいのではw。便秘薬もいろいろ調べ使ってみたが、効果があったのは浣腸と刺激性便秘薬だ。常用しなければいいらしい。

 

薬を飲みながらでも血糖値を基準値内に収め、食事を健康食にして、便を柔らかくして、運動をして排出力を高める。糖尿にもロコモにもいい。ファイナルアンサーですねw。問題はやってみなけりゃ分らんことです。

 

事故や災害のたびに、日本人は規則正しいと称賛されますが、反面、指導者が愚かで多くの人を死なせた場合、自分も死んでいれば「死者に鞭打つのか」という論調になり責任をうやむやにする傾向があると思います。

 

大川小学校(宮城県石巻市)が津波によって大被害を受けた問題を忘れてはならないと思います。日本のリーダーの無能と無責任体質そのものだからです。リーダーは当然決断を迫られます。正しい決断をすれば称賛され、間違った決断をすれば責任を取られるのは当然です。

 

この件で元自衛官の宮城県知事だったかな「死者に鞭打つとは何事だ」的な発言を聞いた時、自衛隊は旧日本軍と何も変わらないと絶望しました。死んだら免責なんてありませんよ。刑務所には入れられないだけです。

 

この指揮官の無責任体質こそが日本のリーダーが凡庸と称される所以だと思います。それを日本人の多くが、一生懸命やったんだ「武士の情け」と容認しているのです。武士なら潔く切腹せんかと思いますね。牟田口は切腹したいと言ったらしいが、本気なら黙って腹切る。嘘ですね。その後の言動も無責任で臆病な卑怯者の正体を現しています。

 

多くの小学校が裏山に逃れて助かったのに、この校長だけが判断ミスを犯して多くの生徒と教職員を連れて津波に突っ込んだ。これのどこに責任が無いと言えるのだ。宮城県知事の村井嘉浩氏は元自衛隊だと言うが自衛隊にもまだ牟田口信者がいるらしい。