低血糖とは血糖値が60㎎/dl以下だそうですが、適正な血糖値は、空腹時60~110㎎/dlでこれを切ると低血糖になります。つまり、非常に狭い範囲で、変動する血糖値の実情にに適合しません。昔山に登っていたころは低血糖はたまにあるので、角砂糖や飴を常備してました。本当にばたっと倒れますので甘いものを与えます。

 

標準血糖の低い人が激しい運動で低血糖になるのかもしれません。あるいは糖尿病治療で起こるかも知れません。低血糖は命に係わる疾患ですが、保健学会は無視しています。ロコモ診断と一緒です。a1cは日本糖尿病学会で4.6〜6.2%です。 特定保健指導の基準値は5.6%未満 とされています。私は日本糖尿病学会の数値を基準にしています。

 

a1cとは血糖値とは別の概念で、血糖値は検査の時の血糖値で変動が激しいんですが、a1cは1-2か月の血糖の平均です。血圧も美人の看護師さんに測られると高くなることは知られています。頭痛なんかでも血圧が上がることがあるようです。

 

1時的に血圧が上がるのはありますが、繰り返すと危険と言われています。血圧サージがあるかどうかは日常的に血圧を測定していないとわかりません。高血圧も怖いのですが低血圧もかなり怖いようですよ。

 

以上はnetで調べたことなので信用しないでください。

 

市営プールの謎が一つ解けました。謎とは1階の更衣室を使った形跡がないのにプールには人が居ることでした。2階の温泉施設にロッカーがあり温泉施設とプールを繋ぐ通路があり、ここで水着を脱ぎ脱水機にかけて行き来出来るでした。

 

つまり、温泉施設で着替えプールに行って運動した後、温泉に浸かって帰るのが普通でここにはいっぱいの人が居ました。ここの老人たちはお腹出っぷりのロコモですが大腿四頭筋は鍛えられている。つまり、歩いている。

 

この施設にはモンモンも来るそうですが目撃しました。若い時にやんちゃしたんだろうなとは思ったけど、どこかの組の親分かも知れません。目立つので本人も気にしているようでした。モンモンは結構年季が入っている感じです。

 

プールは週3回くらいが飽きないかな?ウオーキングマシンとか置けばもっと流行るのになぁ。まあ、役人の仕事ですから。。

 

銀河の彼方イスカンダルへ旅をするのは面白そうですが、もうちょっと現実世界に軸足を移そう。とりあえず、指輪を火山に捨てに行く小人の物語は飽きた。