内科に行ってきた。血圧も血糖値も私の考える基準値以内だ。医師は食生活が変わったかと聞くので、(焼酎の当て)に野菜を食べてお肉を食べる。締めに少しの佃煮かなんかでご飯を食べるようにしたと言った。もちろん()内は言わないw。

 

 美味しい野菜を作るのには健康上の意味がある。

 

 お米は極上なので少し塩味があればより美味しい。寝る前に食べることを止めたのも大きいだろう。あとはロコモ防止の散歩だ。 

 

昨夜は書く号のその後を考えていたら眠れなくなった。ミニ羊羹を1個食べるつもりが2個食べた。おかげでよく眠れたが、糖は2+であった。

 

 お祝いに宝の極上、2ℓ、1130円(税別)を買った。冷蔵庫の炭酸が。抜けている。これを何とかできないか?。100均で売っていたら嬉しい。とか考えた。

 

実験してみようか?。100均をまわってみるか。 

 

 

未だ生を知らず、焉くんぞ死を知らんとか孔子は言ったらしいが、確かに死ぬことまでは考えられない。だが、要介護になるのはごめんだ。だから病院に行く。

 

春は名のみの 風の寒さや
谷のうぐいす 歌は思えど
時にあらずと 声もたてず
時にあらずと 声もたてず
 
時にあらずか・・。