スイコー500ℓタンクと雨水コレクターは

3000円以上高いけどモノタロウさんから仕入れようか?

この辺は補助金も効くところです。

 

雨水ホースはΦ30の量り売りドレインホースがコメリにありました。

Yジョイントもあり、この辺はコメリからの仕入れ。

10cmブロックもコメリ。

 

ポンプはいろいろ悩んだけど、amazonから、工進のバスポンプ2台。

こわれたら、また考える。

 

8mmホースは家にある古いホース利用。(これは後に新しく買う)

4mm灌漑用ホースとドリップ端末はamazon。

4-8T型接手、異形ジョイントはモノタロウ。

 

補助金は去年までは設備とありましたが、今年はタンクです。

2万円くらいなら、申請できそうです。

給水設備一式は無理でしょうね。

 

amazonやコメリは現金ですが、モノタロウさんにはサイトがあります。

4月に注文すれば、支払いは5月末。

補助金が早くて6月。

 

まあ、こうすると、amazonさんコメリさんの現金支払いは4月、たぶん、1万円くらい。

それなら、あのね号の研究資金が捻出できる。

 

問題は、5月末の支払いが多いこと・・・。

モノタロウさんの支払いが2万円としても、

苗代や土代が1万円くらいかかる。

 

う~~む。

5月が資金ショート。。

アルバイトするしかないか。。

 

まあ、遊びですが、

現役時代は単位が万円じゃなくて千万円くらいでやっていたような??

会社の金なんで、よく覚えていない。口笛口笛

 

要するに、収支が取れていていれば、万円でも千万円でも億円でもあまり関係ない。

儲かれば、万円→千万円→億円と単位が変わる。

損すればこの順で損が大きくなる。この辺は叩き込まれた。

 

プランター農業の給水システムの競合相手は水道代だ。

水道代が、月に2千円×5か月=1万円とすれば2-3年でリターンする。

多分、5年くらいでリターンするから、その間の保守点検費とか考えたら

現役時代なら、チャレンジしない案件かも知れない。

まあ、道楽費1万円くらいで済めばいい。爆  笑てへぺろ

 

留守の時の給水という付加価値がつく。

総設備費1万円くらいの水道タイマーでもよい。

しかも、買ってある!!

 

水道代が3千円以上/月増というデータもあったかも知れない。

いずれにしても、プランター農業の規模が大きくなれば

水道代で野菜が買えるほどかかる。

 

無料の雨水を求めることになるが、

固定費の償却、ランニングコストが水道代を上まらなければ

プランター農業の採算性はない。