桜の季節も過ぎ、GWも終わりまして、いきなり夏日とか、、、良い季節なんですけどね~暑くなったり寒くなったりで体が付いて行かないですね~(笑)

 

とは言えやっぱり単車転がすには最高の季節ですから皆さん乗りまくっておられますか~?♪

予報では今年の夏もとんでもなく暑くなる予報ですので、良い季節の今のうちに乗りまくりたいですよね~♪

 

わたしはといいますと今年もなんとか散るまでに桜もいつもの近場で堪能させてもらえました♪

 

 

 

12Rも無事に冬眠から目覚めさせてやることができましたので出撃準備OK!♪のまま待機中ですが(笑)、とりあえず通勤にはイレブンをちょこちょこ乗っていますのでなんとか心は折れずに次の出撃を心待ちにできています♪

 

 

12Rは前回の記事でコメントで教えて頂いたこともありウィンカーを予備のものに交換しました♪右の前後のケース部分にヒビが入っていたのですが左は両方ともまだ大丈夫でした。前のウィンカーはボディーとの間のステーのがゴム製なので経年劣化でほぼ必ずと言っていいほど折れますが(わたしも1回折れています)24年経ってもまだ新品もkawasaki純正から出ますし市販品もあるようなので安心です。しかしやっぱり純正品が良いですよね~

 

 

フロントはセンターのカウルを外すと裏の取り付け部分が見えますのでステーのゴムを挟んで固定している2枚の金具を取り外して付け替えます。見えにくいのと狭いので面倒でないならアッパーカウルをヘッドライトごと外して作業するのもありかと。

 

 

リアはBEETのフェンダーレスに変更していますが純正でもほとんど変わらないかと、タンデムシートを外して小物入れを外すと取り付け部分が見えますので、こちらは金具1枚でプラスチックのステーが固定されていますので外して交換です。フロントもリアもコネクターが小さいので外すときに壊さないよう注意ですね♪

 

 

ついでに12Rのウィークポイント、レギュレーターのカプラーも焦げていないか確認しておきます♪リコールで対策済みのものに交換済みですが、その後も焦げましてもう一度レギュレータを交換しましたので純正の防水カプラーを市販品に変えざるを得なくなりましたがその後は今のところ大丈夫のようです♪

 

 

妻のお買い物用原付スクーターも冬の間は乗らないのでバッテリーを毎年外しておくのですが、そろそろこちらもシーズンイン♪ということでターミナルの掃除をしてフル充電して設置完了&タイヤの空気圧調整して試運転にGo~???

 

 

ヘッドライトが付きません(泣)バルブ交換か~買ってこないと~と思ってサイズを確認しようと外して青空にかざしてフィラメント確認するも切れてない???

 

 

おかしいな~?ひょっとして!と思い調べてみたら~やっぱりでした~♪

 

HONDAのある年代の原付スクーターによくあるようでヘッドライトのソケットとバルブの接点不良のようです。

 

 

ソケットを交換しないといけない場合もあるようですが、とりあえず接点を磨いてコンタクトスプレー塗って戻してみたら復活!♪やっぱりバルブ切れでなく買わなくて良かったです~♪

 

最後に先日妻と行った隣町のスパイスカレー屋さん♪3種類のカレーを1皿で味わえてスパイスの旨辛で美味しかったです~♪

 

 

しかし、エルニーニョが終わってラニーニャが発生する可能性が大きいようですから今年の夏も記録的猛暑になるようですね~ということで12Rはまた秋まで夏休みですかね~さて、弾丸ツー♪今年も行けるかな~♪