ご無沙汰しています

 

TwitterInstaでは、ちょこっとこちらよりはましでしたが、それでも毎度ながら気まぐれにUPしかしない私のところに見に来てくださりありがとうございます♪

 

とりあえず、新年度ですね~、なんとかやっとという感じですが私の業界もかなりコロナの影響を受けていましてどうなることやら~なんですけど、桜も綺麗に今年も咲いてくれましたから今年もぼちぼち頑張りましょうかね~

 

 

ただ今年は咲いてから満開までが早いのとお天気と休みが上手く合わなさそうなので桜はバイクで撮りに行けなさそうですね~なので以前のものを使いまわさせてもらいます~

 

 

仕事はコロナで数字は落ちてもやることは結局そんなに変わらないのでやっぱり相変わらずばたばたしていましてバイクは通勤時に楽しませてもらう以外はなかなか転がせていません。。。でも仕事終わりにちょっとまだパワーが残っているときにカメラと愛機で息抜き寄り道もたま~にして家で写真見なおしてにやけています♪

 

 

年末に赤い方の通勤号の車検でしたが、今度は銀色の方の長距離弾丸仕様号の車検でした。リッター2台持ちはぜいたくな夢だと今でも思ってますが、それを実現できている今、周りから思われるようなそんな余裕ないので色々と工夫して必死でなんとか通しています(笑)

 

12R-2000年式、ZZR-1995年式、いつのまにか20年、25年です。今のところ大きな不調はないのですがやはり経年劣化は避けられません。

 

予防策として毎年ワコーズのフューエル1のOEM版のFZEROをシーズンインに飲ませて、オイル交換ごとにカワサキ車の持病のヘッドカバーからのオイル漏れ対策でワコーズのMPSを添加しています。効果の感じ方は人それぞれだと思いますがわたしは納得しています♪

 

 

ZZRはここのところガソリンキャップからガソリンが漏れるまではいかないのですがキーシリンダーから気化して漏れたガスがバイクカバーをかけているとタンクに付着するようでタンクにシミができていましたので分解清掃、グリスアップで様子を見ていますがなんとか大丈夫そうです。

 

 

車検ごとにサイドカウルは両機とも外していつものバイク屋に持ち込むのですが、滅多に外しませんので、その度にいろいろと嫌な発見があります。まぁ、この発見をするために外してるともいえますが~

 

ZZRはたいして発見はなかったのですが、12Rは前から見ないふりをしていたところ以外に新たな発見が加わりましたので、今回はまとめてメンテすることにしました。

 

どうしてもカウルの弱いところに振動やら無理な力が行ってしまうんでしょうね、いつの間にか欠けてなくなっています。。。

 

まず同じ形のところから型を取ってプラリペアで再生です。プラリペアと同じメーカーから型取り用の素材も売ってるのですが100均で代用です。お湯で温めて柔らかくして好きな形に加工できるおもちゃです。

 

プラリペアは液体と粉を混ぜて固める補修材ですが液体が一回使ってしばらく置いておくと次に使う時には気化して無くなってるんですよね~、ちゃんとキャップ閉めてても~。。。で、粉だけ残るという。。。

 

ネット探すと液だけ売ってました~♪しかも100均でも代用できるアクリルリキッドという名前で化粧品コーナーに300円で売ってるそうですが、少し使い勝手が違うようですし500円くらいでちゃんとしたものが手に入ります♪ネット通販最高に便利ですね~♪

 

スポイトなどの用具も粉も十分あるので液体だけ頼んでいざ補修開始です。

 

おゆまるを熱湯で柔らかくして型を取り、欠けているところに当ててプラリペアを型の中に充填していきます。

 

割れているところは以前補修したのですがまた剥がれてきたので断面を付きやすいように斜めに削りV字型にしてしっかり付くように養生します。またエンジンの熱で少し反っていたので一か所針金で補強を入れてプラリペアで固めていきます。

 

10分もすればカチカチに固まりますのでバリや形を整えてタッチペンで色付けして完成です。なかなか満足です♪

 

 

仕事の関係上、時間の都合が付かないので預けてからまた1週間後に引き取りに行くまで夜中に部屋の窓全開にしてプラリペアが臭いので作業してましたから怪しかったでしょうね~(笑)

 

そういえば、その間の代車にこんなスクーターを借りれましたけど、なかなか良ろしいですね~♪始め125かと思って乗ってたのですが、なんか足回りもしっかりしてるし伸びも良いし???と思ったらピンクじゃなくて白ナンバー!お買い物スクーターには最強ですね♪

 

で、車検終了後引き取りに行って帰りにガソリン入れて、さぁ 帰ってカウル取り付けよ~と思ってセル回したらうなってバッテリー突然死(泣)

 

そういえば5年か~台湾YUASAタイマーが発動してしまったようです(爆)

 

 

2km押して帰りましたよ、12R満タンにしたところでしたけど~(笑)まだまだわたしも大丈夫だな~と何度も休憩しながらニヤケテいました~変なおじさんですね。。。

 

で、帰ってきて速攻でまたまた懲りずに台湾YUASAをネットでポチ♪二日後に着弾後、念のため満充電して、サイドカウルは外してるのでリアシート、フロントシート、タンクカバー、バッテリーボックスカバーをひっぺがしてモノコックフレームの中からバッテリーボックスを引っ張り出し、バッテリーを新旧入れ替えて、またすべて元に戻して終了です♪ついでにミラーの取付ボルトが緩んでたので締めなおしておきました♪

 

 

さてまたいつでも今年も日帰り長距離弾丸ツーに出撃できる準備は整いました♪でも不要不急の外出はしない方がいいのですよね~。。。しばらくはおとなしくコソ~っとしておきますか。って行けたとしてもわたしの予定がまだまだ先まで合いませんけどね~

 

早くこの大変な状況が収束してくれるといいんですけどね~