今年の冬は暖かいですね~気持ち悪いくらい。。。

 

もちろん朝晩は冷え込みますから寒いのですが、それもシレテいます。

 

 

比良山系も今年は写真のように白くなることがほとんどありません。山頂のびわこバレイが白いちょんまげの様に張り付いているくらいです、スキー場も儲からないようでついにテレビのコマーシャルでびわ湖テラスを流し始めました。。。

 

そんなそこそこ寒い今年の冬ですが、わたしのイレブンにとっては最高のコンディションのようでアクセルのツキが気持ちいいです♪冷え込みすぎると温まるまで少しグズルのですが、今年はそこまでではなく気持ちよく回ってくれますしトルクも下から出てくれます♪キャブ車はやはり冬ですね~♪

 

ただ、冷え込みがきつくなればなるほど空気がピンっと張りつめて夜景は輝きを増すんですけどね~

 

去年までは通勤に近江大橋を渡っていたのですが帰りの大津向きに走ると橋の上から見えるプリンスホテル越しに輝く浜大津から大津京にかけての街灯とその背後にそびえる比叡山の山肌に灯る光が冷え込めば冷え込むほど近くに迫ってくるのです。

 

今年からは職場が変わりまして近江大橋を渡らなくなり、少し山手の道から琵琶湖沿いに降りていくのですがその道の終盤にS字のWコーナーがありますので毎日、「今日は疲れてるな~とか、少し余裕があるな~とか」ここで自己評価しています(笑)

 

ここで少し余裕があるとここから少し回り道をして琵琶湖沿いまで出て県警本部の裏から今はマンション群に変わったホテル紅葉跡の後ろにそびえる比叡山に灯る延暦寺やドライブウェイ、ロテルド比叡の灯を眺めながら湖岸を少し流して家の方へ針路をとります♪

 

 

週末は外輪船ミシガン到着に合わせてこの手前にびわこ花噴水が上がり、花火が打ち上げられたりもします。

 

この浜大津港近くのびわ湖ホール前も雰囲気が良いところです♪

 

 

また、夜景なども撮りにカメラ持って出かけたいとは思うのですが家に帰るともう駄目ですね。なので仕事帰りにでも撮ろうかな~とかも思うのですが、ファインダーを覗きだすとすぐに1時間やら2時間やら平気で時間を忘れてしまうのでね~(笑)

 

まぁ、またそのうちに~

 

そして見てるまに桜の季節が来るんでしょうね♪

 

先日もふと蠟梅の香りが追いかけてきて振り返りましたら黄色い可憐な花をつけていました♪

 

春が待ち遠しいですね~♪