関節リウマチの診断を受けて、

やめた(ている)ことを書きます。
 

まずはやっぱり「HRT療法」。

原因考察の記事でも書きましたが、エストロゲンは炎症物質なので。

毎日エストロゲンジェルを塗ってましたが、

一日おき、二日おきと間隔開けて、今は完全にやめている状態です。

もともとホットフラッシュが嫌で始めたのですが、

不思議とHRTやめてもそんなにほてりません。なぜ。。。

代わりにプラセンタ注射を検討してましたが、

エストロゲンを増やすみたいな記事もあったので、

やめることにしました。

 

そして、植物性エストロゲンと言われる「大豆製品」もNGに。

ただし納豆などの発酵しているものはOKです。

黒豆とか好きですが、年に数回食べる程度なので良しとする・笑

 

医者は「食事が影響を及ぼすことはない」と言ってましたが、

そんなわけないでしょ、、、と思います。

 

You are what you eat

(あなたの身体はあなたが食べたものでできている)

 

身体を作るのは食べ物です。

自分が摂っていた食事内容が悪かったとは思わないけど、

「知らず知らず」ってことがありますから。

食事は絶対に影響すると考えています。

 

そして病態の時は「何かを摂る」よりも、

何かを「やめる」ほうが大切。

身体をまっさらな状態に戻さないと、

治療の何が効いてるのかもわからなくなりますしね。

 

次に「植物油脂」(特にオメガ3とオメガ6系)。

自分の料理はノンオイルにできても、

調味料や加工食品には必ずといっていいほど入っている。。

外食したら、それこそ避けられないよね。。

ちなみにキッチンにはオリーブオイル(オメガ9)と、

ココナッツオイル(飽和脂肪酸)のみ置いてます。

 

 

続く