蕎麦打ちサロン会 | 風水光子のブログ

風水光子のブログ

今日のフォト・こころ模様・今日の出来事・今日のわがまま・今日の自慢???等を気ままに綴っています


団地の集会所で開催されました






























1キロの蕎麦粉に50%の水 

3回に分けて 

最後は霧吹きで調整する



最初はそぼろ状にする

3回目の水を入れた後

ピンポン玉くらいになったら

練る100回 


水が多すぎたら 

延ばした時に打ち粉で調整する


菊煉の後 

徳利状にする 


1.4ミリに延ばす 

最初は50センチ位の円形

その後

四角に延ばす


1.4ミリ幅に切る

25回で一人前


30分で打ち終える


おかわりして

2杯食べちゃいました


お土産もいただいて

ありがとうございました


老人会は初めては参加でした


スタンプノート忘れちゃいました