ヤッホーwはいつの間にか消えていることがあるのでこちらを。

やっとコロワクのデミリットが公になったって事かな?

時すでに遅し。ですが。

 

でも、最初から分かっていたことですよね。(懐かしい動画を再アップ)

コロワクは最初から任意だったし、調べればいくらでも出てきたはず。

 

 

 

2023年10月14日

 

実はデジカメ買い換えました。

この日から新しいデジカメで撮影です。

 

記事がランダムなので既に新しいカメラで撮影した写真は投稿していますが

違いなんて分からないよね。

 

前のデジカメはSONYでした。

私が独身の頃初めて買ったウォークマン以来SONYが好きです。

あれは高かった。もう使えないけどまだとってあるよ(笑)

 

 

そのデジカメが一昨年あたりから勝手に電源が入るようになって

普段はバッテリーを抜いておけば良くなっていたのですが

その内その甲斐もなく

バックの中で電源が入ったり切れたりする度

望遠レンズがウィーンウィーンと出たり戻ったりして

さすがに限界が来ました。

バッグの中に何か生き物がいるみたい。

 

写そうと思ったら勝手に電源切れちゃうから

人が通り過ぎる瞬間を狙って撮ることもあるのでスピードは命。

 

 

 

修理することも考えたけれどけっこうなお値段。

そりゃあ買うよりは安いけれど。

SONYは高い割には第一子の同じランクのデジカメの望遠機能には全く及ばず

ずっと羨ましく思っていたので

今回は思い切って LUMIX(Panasonic) にしました。

 

SONYの方が一回り小さいのだけど

重さはそれと変わらないので。

 

前に書いたこともあったけどPanasonicはあまり信用していないけれど

映像系に限ってはわりと買っているのです。

 

 

ってことで。

 

 

 

 

つきじ 治作

 

ドラマ「天国と地獄」

日高陽斗が出てきた料亭。

「獣になれない私たち」

深海晶と花井京谷たちが会食した料亭。

「初めて恋をした日に読む話」

「続・最後から二番目の恋」

伊佐山良子が長倉和平に告白した店。

などなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして築地本願寺の前を通り、

(こちらは以前中に入っているので今回はパス)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銀座松竹スクエア(築地松竹ビル) 

 

ドラマ「カルテット」

世吹すずめがストリートライブをしていた場所。

「ディア・シスター」

深沢葉月と萩原陽平が

ウエディングドレスを見に行ったドレス工房RYOの展示会場。

などなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華そば 萬福 

 

ドラマ「ロングバケーション」

よく出てくる中華そば「萬金」。

「お義父さんと呼ばせて」

大道寺保と花澤美蘭がよくいく中華そば店。

 

 

めちゃくちゃ並んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

そして銀座和光の近くに来た時、ふと思い出して見上げると、

 

 

 

 

 

 

見れた!

期間限定のミッキーマウスデザイン。

 

期間とか知らなかったのでラッキーでした。

 

 

 

前に書いたことがあるけれど

母が結婚する前まで勤めていたのがこの銀座和光で、

母のアルバムに屋上の時計台の前で仲間と撮った写真があって

それをもう一度見たくてもアルバムがたぶん開かずの押し入れにあって見られない。

 

両親のアルバムは実家を片付けた時捨てられなかった。

だから私があちらに逝った後、

私のアルバムと一緒に処分してもらうつもりです。

 

と言っても自分のアルバムは昨年かなり整理しました。

結婚式などの写真や小中高の卒業アルバムも捨てちゃった(笑)

 

 

 

和光の下の部分もミッキー。

&マ〇ク集団w

 

 

 

 

 

 

ここまで来ると必ず寄る有楽町丸井で。

 

私はよく分からないけど撮った(笑)

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11767歩でした。

 

 

 

୨୧

 

 

 

昨年熱帯雨林のセール最終日にギリギリ購入した除湿器。

 

冬になると加湿器を思い浮かべると思いますが我が家は結露が激しく

それ故にカビが発生してしまいます。

 

そこでこの除湿器が本当に良い仕事をしてくれています。

買って良かった。

 

 

除湿器にたまったお水2回分でバケツ一杯分になります。

 

初めて見た時は何もないところからこんなにたくさんのお水が作れるなんて

妙に感動しました。

どこかで聞いたのですがこのお水、飲めるくらいにきれいなんだそうです。

勇気ないけどいざとなったら浄水して飲むかも(笑)

 

毎回このお水がもったいなくてベランダの草花にやっていましたが

それでも余る。

 

そこでふと思いついて、いざという時のための練習にと

これでトイレを流してみようと思ったのです。

 

早速やってみたのですが普通にお水を流し込んでも流れません。

(一応トイレットペーパーで実験)

二度目も失敗。

 

と言うことで、もしかしたらコツがあるのかしら?と思って動画検索。

 

ありました。

動画の通りやったら流れました。

 

コツは排水溝に向けて少し上の位置から一気に流す。でした。

 

 

こんな世の中なので

いつもいざとなったらを考えて過ごすようになりました。

 

 

 

 

 

お勧めの記事。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤッパリ萌絵ちゃんは鋭い。