人生は自分で創れます!

 

「最高の人生の創り方」をお伝えしています。

「最高の人生を生きる」案内人&体現者なぁなちゃんです。

心屋認定心理カウンセラーで、「引き寄せの法則」のエイブラハムと、「ワクワクに従って生きる」のバシャールの宇宙の法則研究家です。

 

 

 

 
先日
 
藍ちゃん&まゆこさん主催の
 
『舞音瞑想』に参加して参りました〜音譜
 
 

(めっちゃくちゃ美しい場所でしょ?!海と町が一望できて、視界の半分以上が空!!という、なんとも贅沢な場所なのです!!)

 
 

 

有難い事に、連日楽しい行事が続いて

 

なかなか投稿出来ず、今日に至ってしまいました〜!

 

 

 

 

さて

 

この「舞音瞑想」の

 

テーマは、「自分の内側を表現し、新たな自分を知る」

 

だったのですが

 

私がこの「舞音瞑想」の情報を知ったのは

 

数ヶ月前でした。

 

 

 

 

その時に感じたのは

 

「あ〜。私がめちゃくちゃ苦手なワークだ〜。」

 

でした。

 

苦手意識を持つって事は

 

過去の嫌な経験があるからなんですよね〜。

 

 

 

 

まさしく私の、この苦手意識も

 

学生時代に

 

「テーマを決めて、それを身体だけで表現する」

 

という課題があり

 

それを真剣に挑戦した所、

 

仲の良い友達からバカにされて笑い泣き

 

(他の同級生達からは、とても有難い反応をもらえました爆  笑。)

 

そのネタを20年以上バカにされ続けていたからです。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

私の投稿を読み続けてくださっている方ならお分かりになると思いますが

 

私のコンプレックスは、大体似た様な

 

こんな体験が原因の事ばかりですな笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

心屋と宇宙理論を学んでから

 

分かった事は

 

現実は、私の心の中を映し出しているに過ぎないので

 

私の仲が良かった友人達も

 

私の心の中を映し出していただけだったのです。

 

そして

 

そんな私をバカにするような人達と

 

卒業しても20年も一緒にいると決めたのも

 

私だったし

 

私はバカにされる事が嫌だったのに、ヘラヘラ笑って過ごしていたのです。

 

 

 

 

今では

 

私の周りにいてくれる人達は

 

私を尊敬してくれて、愛してくれる人達だけです。

 

それは、

 

私自身が自分をバカにしなくなり

 

自分を尊敬して、愛せるようになれたから

 

付き合う人達も

 

私の心を反映して、変わっていったのです。

 

 

 

 

今では、お陰様で

 

人間関係に恵まれて本当に感謝の日々を送らせていただいていますが

 

どうしても繰り返し体験してきた嫌な経験が

 

心の癖となり

 

「決められた事を模倣するのではなく、

 

自分の内側から出てくるモノを自由に表現する」

 

という感じのワークをするとなると

 

急に身体が抵抗を感じて硬くなり、全然自由に表現出来なくなってしまうのです。

 

 

 

 

でも、

 

この反応って

 

きっと

 

多くの日本人が感じる反応なのではないかな〜と思うんですよね。

 

 

 

 

日本の教育って

 

決められた型を模倣する事を学ぶ機会は沢山あるけれど

 

美術も、音楽も、体操も、他の教科も

 

「決められた型」が「正解」として扱われる事がほとんどで

 

「自分の内側から出てくるモノを自由に表現する」

 

という事を

 

本当に深く理解して指導している指導者が、

 

とても少ないと個人的に昔から感じていました。

 

 

 

 

指導者たちが

 

そうなってしまう理由は、やはり「評価」でしょうね。

 

「決められた型」に教え子を当てはめていった方が

 

「正解」だと分かりやすいし、

 

上司や世間や、教え子の親達から簡単に評価されますからね。

 

あと、自分たちも

 

そうやって育ってきたから

 

それしか「正解」が存在しないと思っているからでしょう。

 

 

 

 

 

だから

 

育っていく中で

 

「自由に表現する人は変な人」

 

と感じる子供が多いんじゃないかな〜と思うんです。

 

だって、馴染みがないから仕方ないですよね。

 

多様性に慣れていないんですよね。

 

「正解」がある問題を解くのは得意だけど

 

「正解」がない問題に答える事が苦手で

 

フリースタイルや自由に表現するって事が苦手な人って

 

めちゃくちゃ多いんじゃないかな〜と感じますよね。

 

 

 

 

じゃあ、

 

「自由に表現する事がなぜ怖いのか?」

 

それは

 

「他人からの目」です。

 

 

 

 

「変な人だと思われたくない!」

 

だから自由に表現できないんですよね。

 

 

 

 

今回の「舞音瞑想」でも彼女達がコンセプトにしているのは

 

 

「音と舞は太古から人間の生活の一部として繋がりがあるものだと感じています。

 

決められた音階ではなく、緑の音、風の音、鳥のさえずりを感じながら

 

自然に動く動きこそ、本来の自分を思い出し

 

自分そのものに還るきっかけになるのではないでしょうか。

 

自然の中、緩んだ身体で普段よりも深い呼吸から発せられる声は

 

自分自身を癒し細胞一つ一つまで活性化してくれます。

 

舞台女優が若々しい秘訣もお伝えしながら

 

唯一無二のあなたの声を思い出してみましょう。

 

赤ちゃんが自由に声を発し、赴くままに手足を伸ばすように

 

自分を解放していく事で、

 

自然の体内の流れを感じるはず。

 

思考を外し、身体と声から導き出された先に

 

まだ知らなかった自分と出会ってみましょう。」

 

 

 

 

このコンセプト通り

 

「思考」という、

 

他者の目や、今まで教わってきた「決められた型」を気にしなくなれた先に

 

「本当の自分」が現れてくるのだと私は確信していて

 

その「本当の自分」を感じられたら、表現できたら

 

私が心から望んでいる

 

「自由。喜び。成長」

 

を心の底から感じられて

 

そして、私の人生も

 

もっともっと「自由。喜び。成長」を感じながら

 

生きられるようになるのだろうな。

 

と思い、その境地を味わいたくて参加をさせていただきました。

 

 
 
 
その様に感じて参加させていただいた結果は!?
 
 
 
 
主催者である藍ちゃんと、まゆこさん
 
そして、ご一緒できた参加者の皆様
 
そして、あの天国の様な素晴らしい場所のおかげで
 
 
 
なんと!!
 
「思考」という
 
「他者からの目」も、
 
過去に教えられた「決められた型」も
 
気にせず自由に舞(身体表現)ができたのですーーー!!!!!
 
自分でもビックリでした!!
 
 

 

 

 

 

 
そして
 
みんなで声を出し合った時に
 
「自分」と他者、動物、大地、地球、宇宙などの境界線が
 
どんどん薄れていき
 
「完全なるワンネス」を感じられたのです!!
 
そして同時に「源(神)の意識」もしっかりと感じられました。
 
あの場所にたくさんの神様達が集まってきていたのも感じられました。
 
 
 
 
本当に素晴らしい体験でしたし
 
「音」の未知なる可能性を大いに感じました!!
 
やはり、
 
「他」ではなく「自分」に意識を向けると
 
とんでもないパワーが溢れ出てくるのだな〜!!
 
と心から実感しました。
 
自分の中から、いったい何が出てくるのか?!が
 
恐れではなく、物凄く楽しみになってきましたよ!!
 
 
 
 
「他者からの目、評価を気にしないで
 
自分に意識を向けると
 
自分の中から本当の自分の無限なエネルギーが溢れ出てきて
 
だからこそ、他者と共鳴して
 
完璧なバランスをとり調和が生まれ
 
本当の自由と喜びと成長を感じられる」と
 
実験の結果、明らかになりました!!
 
 
 
 
そして帰りの電車で明らかになった事があったのですが
 
フリースタイルの時に
 
藍ちゃんとまゆこさんが
 
完璧なハーモニーを奏でていたのですが
 
実はその時
 
「私も一緒に加わりたい!!」
 
と強く思ったのに
 
「お二人の完璧なハーモニーを壊したくない!!」
 
と考え直して、声を発しなかったのです。
 
 
 
 
そしたら 
 
藍ちゃんとまゆこさんには私の思いが伝わっていた様で
 
「あ!なぁなちゃんが一緒に歌ってくれたら良いな〜」
 
と感じ取ってくれていたそうなのです!!
 
だから本当に
 
「自分がやりたい!!」という衝動が起きた時には
 
自分を卑下せず、遠慮せず、ちゃんと自分の衝動に従う事が
 
他者にとっても貢献できるという事なのですよね!!
 
反省!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
本当に素晴らしい体験で感謝しかありませんドキドキドキドキドキドキ
 
ありがとうございましたハートハートハート
 
 
 
そして
 
私のミュージカル女優としての(?!)初舞台は
 
どうだったのでしょうか!?
 
それは、また今度の投稿で爆  笑