こんにちは😃

心屋認定心理カウンセラーで、「引き寄せの法則」でお馴染みのエイブラハムと、「ワクワクに従って生きる」でお馴染みのバシャールの宇宙理論研究家のなぁなちゃんです。

 

私は学生時代、バレーボール部に所属していました。

 

いわゆる昭和の体育会系の考え方を持つ先生が顧問でした。

 

暴力は当たり前。先生が言う事は絶対。水を飲んではいけない。できないのは「根性」がないから。などなど。笑

 

今思い返すと、漫画の世界みたい〜 

 

私は当時、先生に対して物凄い違和感と抵抗と反発心を持っていました。

 

「こんなの教育ではない!!」としっかりとした感覚がありました。

 

今となってみれば、

 

このコントラスト(対比)つまり嫌な経験のおかげで、

 

私が求める教育とは?

 

がハッキリ分かったのです。

 

あの時に、しっかりと自分の求める教育が明確化されたお陰で

 

自分の人生経験の中で「これがあなたの求めていた教育でしょ!」

 

という存在を沢山、宇宙に紹介してもらえました。

 

多くは北欧の教育者です。

 

その中のお一人を今日は紹介させていただきたいと思います。

 

それは、NHKで2018年に放送された「奇跡のレッスン〜世界の最強コーチと子どもたち〜」のデンマークからきたハンドボールコーチのソーレン.シモンセンさん。

 

彼は、その子を認め、信じ、そして、自分自身の意思で決定させるのです。

 

常に彼は、子どもだろうと、その子を「一人の人間」として尊重するのです。

 

そして、

 

「ハンドボールを通じて、何を得てもらいたいのか?」

 

ただ結果にこだわるのではなく、その経験から得られるモノをしっかりと見据え

 

子どもたち一人一人と真摯に向き合い、練習に取り組んでいました。

 

 

子どもたちが楽しく成長して、健全に自分を愛し、しっかりと自信を持って生きていく為には

 

やはり、適切な指導が必要なのだと思います。

 

今までのような人格を否定して成長させようと試みる指導ではなく

 

その子を受け入れ、自信を持たせ、自分自身で成長したいと思えるような環境作りが

 

大切だと思います。

 

私の様に昭和の体育会系出身者には気をつけたいポイントが山の様にあり

 

本当に素晴らしいお手本を見せてもらえました。

 

これは、

 

子どもへの指導以外にも、全ての人間関係、全てのコミニュケーションに必要な知識だと思っています。

 

本当に何度も、何度も見返したい番組です。

 

あなたもよろしければ見てみてくださいね音譜

 

いつか、実際にソーレン.シモンセンさんとお会いしてお話ししてみたいです!

 

では、素晴らしい指導者の皆さまに乾杯です!!

 

 「奇跡のレッスン」ハンドボール前編  〜世界最強のコーチと子どもたち〜  ソーレン・シモンセンさん

「奇跡のレッスン」ハンドボール前編  〜世界最強のコーチと子どもたち〜  ソーレン・シモンセンさん