今年で79年!

県では、糸満市摩文仁の平和祈念公園にて

【令和6年沖縄全戦没者追悼式】を開催しました。 


一般参列者の会場への入場や式典終了後沖縄の一般焼香も実施。




沖縄戦では、住民を巻き込んだ激しい戦闘で

20万人を越える人が亡くなり、県民の4人に1人が犠牲になりました。


一方、平和祈念公園の広場でともされている

平和の火は、今月中旬の大雨の影響で点火できない状況になっています。

 




慰霊の日の沖縄全戦没者追悼式で朗読される 

【平和の詩】には那覇市にある通信制の高校で私立つくば開成国際高校の3年生・平安名秋さん(17)の作品に決まりました。 




平安名さんの作品

【今、平和は問いかける】では礎に刻まれた「兄」に触れる【おばぁの涙】から戦時中の悲惨な情景や戦争に日常が奪われた非情さに思いを寄せています。 



また、詩の最後は「そして世界に届けていきたい平和を創り守っていくこの沖縄の【チムグクル】を」


と締め括られていて先人たちが紡いできた平和を次は自分たちが紡いでいくんだという思いが表現されています。




※動画や画像はお借りしました。


んとにね!

国家神道】で、洗脳であったため、第二次世界大戦😱😱😱😱😱😱


我ら神から選ばれし国

という思想💦💦💦💦💦

日本が(当時はまだ、経済制裁だけであった)

アメリカに真珠湾攻撃😓😓😓😓😓😓


そのため、アメリカが参戦😱😱😱😱😱😱😱


戦争は、皆!悲惨ですよね?国民が犠牲になる😓😓😓😓😓😓😓😓


まだ、戦争や紛争があります。切ないですね!😭😭😭😭😭😭😭


読んでくださり、ありがとうございます🤗🤗🤗


心臓難病【拡張型心筋症】が進行してから、だるい日が多く、あまり入らなくなり💦💦💦💦


昨日もおサボりでした。


★返信遅れやリコメが出来ない時もあります。ごめんなさいね。m(_ _)m


コメ、フォロー等皆様に感謝🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰