わたしは【無宗教】ですが、色んな宗教に触れてみて

宗教=哲学だと感じています。

最もわたしに合うのが、やはり仏教です🤗🤗🤗



【祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり】

とは


【世の中のあらゆるものや現象はたまたまのきっかけで繋がっているに過ぎず


常に生まれ、滅することを繰り返し変化し、とどまる事がない】


と言うことと、前に記事にしました。

覚えておいででしょうか?





そして、わたしたちがつい固執してしまう、執着してしまうもの

それが【一切皆苦】(人生は思い通りにならない)の根元の【苦悩の原因】なのですね。



前に記事にしました↓
こころの穏やかさには繋がりませんよね?

また、わたしたちはどんな状況に置かれるか?
必然により、度々変わる【無】に等しいものなのです。


※画像はお借りしました。


一切は思い通りにはならない。


それを理解すれば、思い通りにしようとする愚かしい生き方をやめる

のでは?ないでしょうか?


何にも執着せずというのは、難しいですよね?💦💦💦

わたしも、まだまだ😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨

です。


が、わたしたちの【怒り、切なさ】の感情が、なぜ?起こるのか?


前は、自分自身の感情を【明らかにする】ことが出来ずにいましたが

少しずつではありますが、

冷静に自分を見つめ【気づき】を得られるようになりかけました🤗🤗🤗


やはり【起こる事柄】必然は、起こるべきして、起こるのですね🤗🤗🤗



それが苦しいもの、悲しいものであっても………

必然には意味がある】のですね。

受け止めて、それを学びにしながら生きる🤗🤗🤗

そんな風に!なりたいです😄😄😄😄😄😄





それには

やはり!自分自身を振り返ってみる!


何が?自分のこころを満たしてくれるのか?

考えてみる事が必要なのでしょう。


そして物欲や権力等は、苦しみの根元である【煩悩】であると、感じるのでは?ないでしょうか?🤗🤗🤗



読んでくださり、ありがとうございます🤗🤗🤗

心臓難病【拡張型心筋症】が進行してから、だるい日が多く、読み逃げで💦💦💦💦
コメントも出来ない時が多いです。

★記事も書き逃げ💦💦💦💦💦💦
返信遅れやリコメなどが出来ない時が多いです。ごめんなさいね。🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

コメ、フォロー等皆様に感謝🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰