2023年暮れ、福岡県の動物愛護センターに老犬が収容されました。 


福岡県田川市内の深い側溝に落ちていたところを発見。


首には首輪の跡があります。

動物愛護センターの職員は【飼い主から捨てる目的で首輪をはずされ💦💦💦

そのまま放浪していて側溝に落ちた可能性が高い】と話しています。




老犬の存在を知ったのが、福岡県を拠点に行き場を失ったワンコの保護、譲渡活動を行うボランティアチーム

【わんにゃんレスキューはぴねす】スタッフ。


体はガリガリに痩せており、立ち上がるのもやっとの様子。


おぼつかない脚取りでふらふらと檻の中を歩いていました。 


後にこの老犬につけられた名前は【りゅうたろう】


スタッフはこの命を救うことができないかと模索し始めました。





本来であれば、はぴねすで保護したいところですが、あいにく関係先はどこも譲渡先を待つ複数の保護犬を抱えています。


そして、譲渡される飼い主Sさんが!やっと見つかり🥰🥰🥰


動物愛護センターから引き出されたりゅうたろうは、Sさんへ譲渡される事になりました🤗🤗🤗





スタッフが動物愛護センターにりゅうたろうを迎えに行くと、初めて会った日よりもずっと足取りが軽く、表情も柔らかくなっていました🥰🥰🥰 


そして、無事Sさんの家へ。


飼い主に捨てられてひとりぼっちで放浪していた時とはまるで違う

温かい永遠のお家をつかむことができたりゅうたろう。


※画像は、お借りしました🤗🤗🤗


本当にね!良かったですね🥰🥰🥰

老犬】だからと、捨てる人😱😱😱😱😱😱

あり得ませんよね?😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨


自分が看取るまで飼う!🥰🥰🥰

そういう決意がなければ、飼う資格はないですよね?


ご近所にも………大型犬二頭飼っているお家がありますが💦💦💦💦


庭もなく、お散歩もたまにしか、見ない😓😓😓😓😓😓

ですから?この頃ストレスで吠えているのを、よく聞きます。


やはり、大型犬は運動量、お散歩も!

とても重要ですよね?


そして、【捨て犬捨て猫】を無くすのに

【ペット先進国】のように飼い主さんの教育をしてから、【飼うのをOKする】

システムも必要かな?と思いました。


読んでくださり、ありがとうございます🤗🤗🤗


心臓難病【拡張型心筋症】が進行してから、あまり入らなくなり💦💦💦💦💦💦💦💦💦


★記事も書き逃げ💦💦💦💦💦💦

返信遅れやリコメやいいねが出来ない時が多いです。ごめんなさいね。🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏


コメ、フォロー等皆様に感謝🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰