現地時間22日(金)に、ロシアのモスクワのコンサートホールで銃乱射事件が発生しました。




現時点で、137人以上が死亡したと報じられています。

【追記】

139人に死者の数が増えていますね💦💦💦💦💦


プーチン大統領が6期目に選出されてから1週間も経たないタイミングで起きたテロ事件。 



22日には過激派組織イスラム国(ISIS)の分派である【ISホラサン州】が通信アプリ「テレグラム」に犯行声明を投稿しています。




そこでは、【多くのキリスト教徒】が集まっている場所を攻撃し、数百人を殺傷して大規模な破壊を引き起こした】

と主張しました。



しかし、犯行の証拠は示していません。





今回の事件は、ISホラサン州を含むISの勢力が

最近の西側との対立で弱まったロシアやイランなどにテロ攻撃の方向を定めていることを示しています。



ISの絶頂期の2015年に結成されたアフガニスタンソーン帯の分派である【ISホラサン州】

などは勢力を維持しており、今回はモスクワでテロまで起こしました。





2022年2月末のロシアのウクライナ侵攻で起きた戦争は、中央アジアの一部地域の勢力空白を引き起こし、ISホラサン州のテロ舞台拡大のきっかけとなりました。


西側でイスラム主義テロ勢力に備えたセキュリティーが強化されたことも原因になっているようです。



ISやアルカイダなどのスンニ派イスラム主義武装勢力

元々は1980年代のソ連のアフガニスタン侵攻に対抗する【ムジャヒディン闘争の時に、アメリカの支援を受けて成長したのです。

彼らにとっては、西側だけでなくソ連の後身であるロシアも、イスラム統治を抑圧する【不敬な世俗主義政権】にすぎないのです。


※画像はお借りしました。

特にロシアは、IS勢力にとっては


シリアで対立していた【アサド政権を助け自分たちの勢力圏を瓦解させることの一助となった国家でもあるのです。

しかし……
宗教が人を殺す😓😓😓😓😓😓😓😓😓
一神教の怖さですね!💦💦💦💦💦💦💦

ヒトラーもそうであったように、【他の宗教、人種】に対して
選民意識】を持ち、我らこそ!選ばれしもの
との思想を持つと😓😓😓
怖いものがあります。
😱😱😱😱😱😱

かつての日本も【国家神道】の思想で💦💦💦
国民を犠牲にし、戦争を行いました。😓😓😓😓😓

犠牲者のご冥福をお祈り致しますm(_ _)m

心臓難病【拡張型心筋症】が進行してから、あまり入らなくなり、記事も書き逃げ💦💦💦💦💦💦

★返信遅れやリコメやいいねが出来ない時が多いです。ごめんなさいね。
m(_ _)m

コメ、フォロー等皆様に感謝🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰