日本の一橋大学への留学経験があり同大学の客員教授もつとめたユン・ソクヨル氏。

日本語の通訳ができるほど日本語も堪能なようで、日韓の学術交流にも積極的に参加してました。


検事となってからは権力に屈しない検事として有名になりました。

★パククネ元大統領と友人のチェスンシルが逮捕された事件

★李明博元大統領の賄賂などでの逮捕

★ムンジェイン大統領の側近だったチョグク法相の娘の裏口入学疑惑の追及

などを主導してきています。





【日本は過去の軍国主義の侵略者から、協力するパートナーになった】と演説した韓国のユン大統領。

日本との関係改善意向を強調しました。


 
【過去よりも未来に何が両国の利益になるのか、よく考えていくことが重要だ】



そして…軍閥間の武力衝突事態が発生したアフリカ・スーダンで、在留日本人が退避する課程で韓国軍の協力が大きな力になっていたことが確認されました。


毎日新聞は26日

【(日本人退避作戦において)各国の中でも特に大きな役割を果たしたのが韓国軍だった】

と紹介しています。


 外務省幹部は毎日新聞に対して【目の前で銃撃戦が続いているような状況で、韓国軍は法人を車両に乗せて輸送してくれた】とし【日韓関係の改善が現場にも良い影響を与えた】と明らかにしています。




韓国大統領室もスーダンに残されている日本人数人が韓国海外同胞と同行したと発表。 


過去にも第三国で緊急事態が発生した時、韓国軍と日本自衛隊が協力したことはありましたが…

今回は先月の韓日首脳会談で両国関係が改善傾向にある中で調整が進められたと毎日は伝えました。



韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は21日の閣議で、元徴用工問題等の歴史問題に対する自らの立場を表明をしました。 

  

元徴用工問題で韓国側が賠償を肩代わりすると発表した韓国外務省も
【韓国の高まった国力にふさわしい決断】と、自国経済の成長が後押しになったことを認めました。


尹大統領は【日本はすでに数十回にわたり、私たちに歴史問題について反省と謝罪を表明している】と述べ、反日を政治利用しないよう呼びかけています。  





日本から謝罪表明がなかったと国内で反発がある点を意識し【韓国社会には排他的民族主義と反日を叫びながら政治的利益を取ろうとする勢力が厳然と存在する】と言及しました。 


また【100年近く前の事柄を根に持つのは間違っている】とも。

日本の…【朝鮮人虐殺】等の歴史もあります…。

それも…過去の事として、と言うことですね。


【戦争は一方が悪い】と言うことはありません。

表沙汰にしてない、日本軍の虐殺など…も…ありますから。


日韓関係を「宿命の隣国関係」と表現し、戦後に関係改善したドイツとフランスのように過去を乗り越えるべきだと主張した。  

 

日本も…朝鮮人などの差別等を見直す時期かも?しれませんね。


日米韓3カ国協力の立て直しを掲げる韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)新大統領は、就任式後の外国使節団との面談などでも米国に次いで日本を重視する姿勢を見せています。


また尹大統領になってから…【動物愛護法】についても、飼い主の義務化も加えられ【犬肉食禁止】に対しても法律で定められたようですね。



↑愛犬家の【尹大統領】の奥様


尹大統領の奥様も【動物愛護】について動かれているようです。


わたしたちが…今…やるべきことは…

民族の差別】でもなく…

世界平和】を進めることでは?ないでしょうか?


それでなくとも…アジア、アフリカ、各国において…

紛争や内紛が多いのですから…。   

 

★画像はお借りしました。


読んでくださり、ありがとうございます🤗🤗🤗
心臓難病【拡張型心筋症】が進行してしまい…
★あまり入らなく、記事更新中心で書き逃げ💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨

返信遅れやリコメが出来ない事が多く、ごめんなさいねm(_ _)m

コメ、フォロー等皆様に感謝
🥰🌹🥰🌹🥰🌹🥰🌹🥰🌹