遊郭とは…幕府公認の風俗営業地域です。

1617年、江戸幕府は風紀の乱れを正すために、遊女を江戸の一角に集め【江戸吉原遊廓】が誕生しました。

 


現代の日本橋人形町や、浅草田町などが、400年前には数千人の遊女が暮らす「吉原」だったのです。

 

1958年に【売春防止法】が実地され、日本全国の遊郭が廃止されるまで、吉原には多くの遊女がいました。


遊郭がもっとも栄えたといわれる江戸時代。

遊女の中には厳しい階級があり、上級の遊女たちは花魁(おいらん)と呼ばれていました。

 

親に売られ戸籍もなく本名でも呼ばれない遊女は、歴史に名を残すことがほとんどありません。

 

そのような状況で、それでも語り継がれている有名な遊女たち。

語りづがずに入られない、悲話が、そこにはありました。


美しすぎる花魁として有名な小紫。彼女の生涯もまた、悲劇と無縁ではいられませんでした。

 

江戸吉原の【稲本楼の小紫】は美しさはもちろん、和歌に長け、聡明であることから、平安時代の和歌の名手であった【紫式部】の名をつけられました。



↑小紫 
切なげな…悲しそうな…お顔ですね。
★画像はお借りしました。



あるとき、小紫の花魁道中を見て、一目で恋に落ちた男性が現れます。平井平八という名の…男性は小紫の座敷に上がるために、辻斬りを繰り返してお金を稼ぎ始めるのです。


切った人の数、実に130人。想いが報われ、小紫の座敷に上がることができ、お互いに想い合うようになります。


しかし辻斬りの罪から逃れることができず、平井権八は斬首刑に処せられてしまいました。


一方で身請けをされ、無事に吉原を巣立つことが出来る身になった小紫。

晴れて自由の身になったにもかからわず…平八の墓の前で自害してしまいました。


【吉原遊廓】は有名ですが…
遊女たちの涙…そして…切ない想い…
んとに、胸を打たれます。

読んでくださり、ありがとうございます🤗🤗🤗

心臓難病【拡張型心筋症】が進行してしまい…
無理できず頻繁に入らなくなり…。
返信遅れやリコメが出来ない時があります。
ごめんなさいねm(_ _)m

コメ、フォロー等皆様に感謝
🥰🌹🥰🌹🥰🌹🥰🌹🥰🌹