話を聞いてくれない~ギフテッドの生徒さんへのピアノレッスン | 川西市美山台・猪名川町、日生中央駅ピアノ教室、発達障害とピアノの日々~そしてHSPの毎日

川西市美山台・猪名川町、日生中央駅ピアノ教室、発達障害とピアノの日々~そしてHSPの毎日

障害のある方もない方も学べるピアノ教室。兵庫県川西市美山台 能勢電鉄日生中央駅すぐそこ対面&オンラインレッスン。音大卒で発達障害とHSP当事者であるルル―こと西濱優衣香(西浜優衣香)が綴るブログ。※発達障害その他障害・引きこもり等困り感のある方も受け入れ可

こんにちは。ルルーです(*^^*) 障害のある方もない方も学べるにしはまピアノ教室を開いています。(ポチッ!) ※障害、不登校、引きこもり等困り感がある方も受け入れ可

 

私の場合は自閉スペクトラム症(ASD)の特性はあまり当てはまらず、ほぼHSPや場面緘黙症と言っても過言はない特性を持っています。

神戸女学院大学音楽学部ピアノ専攻を卒業しています♪

🌸🌸🌸🌸🌸
話を全然聞いてくれないで、違う楽器をずっと鳴らしてる😖
なかなか課題曲を弾いてくれない😣
ピアノの前に座ったら、自分が作曲した曲を弾いてしまう(>_<)💦

でもその子が話してる内容を聞いてたら、頭がすごく良さそう…


こんな、『もしかしてギフテッドさんかな…??』と思う子がレッスンに来た時。

そんな時は、その子の遊びに付き合ってあげるのがいいんじゃないかなと思ってます照れ

叱って無理矢理弾かせて、ピアノが嫌いになっては本末転倒なので😢

そしてある程度その子の遊びに付き合ったら、『そろそろピアノを弾いてみない?』と優しく話しかけますお願い

音楽理論は、伝えれそうな時に簡潔に伝えますクローバー

ギフテッドさんの場合は、繰り返し説明はしないようにしていますニコニコ

課題曲を一回通しで弾いてまた違う遊びを始めてしまったら、無理強いはせずにその遊びに付き合うようにしていますリボン

『一回通しで課題曲を弾いたから、もう弾かなくていいでしょ。もうその曲は弾いたよ。何で何回も弾かないといけないの?』

『もうその音楽理論は分かったから、理解出来たから何回も繰り返し説明しなくていいよ。』

『僕はこれがしたいのに、何で今ピアノを弾かなきゃいけないの?』



多分ですが、ギフテッドの生徒さんは、こう考えてるのかなと思います💭

ギフテッドの子はすごく知能が高くて普通の子よりも理解力があったりするので、普段のレッスンの時のように何回も繰り返し説明をするのはその子には合わないことが多い気がします。

すぐに理解出来るのに、何回も何回も繰り返し説明されたら確かにつまらないし嫌ですよね😵

学校の授業も何度も何度も繰り返し説明をするので、ギフテッドの生徒さんはつまらなくて苦痛に感じてしまっているかも😢

その子の価値観を無理矢理変えようとするのではなく、その子の遊びに色々付き合って『音楽って楽しい!音楽が好き!』と思って貰いながらレッスンをするのが1番かなと考えてますニコニコ

知的好奇心が高い気がするので、興味を持ったことを沢山させてあげたいなぁ。

そしてその子の成長を、ゆっくり長い目で見守ることが大切かな。。。

無理矢理厳しく叱らなくても、

『今はピアノを弾かなきゃいけない時なんだな。椅子に座らないといけないんだな。』

『何回もレッスンで弾かなきゃいけない時があるんだな』

と自分からいい意味で学んでくれるのが1番いいですねチューリップ紫
花花花花花花
おまけ

とある田舎道に桜を見に行っていました桜

ここ1ヶ月ぐらい、色々と考えることがあったり将来への不安があったりでメンタルの落ち込みがあったのですが、桜を見たら癒されました(*´ω`*)🌸
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

ショパンエチュードop10-4を弾いたので、動画をアップしてみました🎹


すごくすごく難しかったです…弾いててヘロヘロになりました…

さすがショパンエチュード(*_*)


のだめカンタービレで初めてこの曲を聴いて、『こんなカッコいい曲がこの世にあるなんて😍』と衝撃を受けたのを覚えています✨


大好きな曲ですおねがい

※エアコンの風の音が入っています💦すみません🙇


私が運営している、にしはまピアノ教室の紹介動画が出来ましたスター
 
実際にピアノを教えている光景や、ピアノを教えている時にしている工夫や、教室の雰囲気などが動画に出てきますブルー音符
 
そして何と、チャンネル登録者数が500人を越えました👀✨嬉しすぎます!
ありがとうございますお願い
 
もし良かったらチャンネル登録よろしくお願いします虹
 

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

私は今まで、発達障害(場面緘黙)の特性が原因で様々な生きづらさを抱えてきました。

いじめにあったり不登校になった経験もあります。

 

少し話は変わりますが、障害等困り感を持っている人を受け入れてくれるピアノ教室が少ないことに気づきました。

 

私も、過去にピアノの先生から心無い言葉を言われた経験があります。

もっと障害や一人一人の困り感に理解のある教室があればいいのに…そう思っていました。

 

だったら自分で作ったら良いじゃないかと作る事にしました。ガーベラ

 

障害のある方もない方も学べる教室です。

それぞれの方に応じたコースを設けていますので、習いたい方がおられましたら声をかけてくださいね(*´ω`*)

 

◎Twitterをしています‼️わたしの名前、ルルーという文字の下にあるTwitterをタップorクリックするとリンクされると思うので、ぜひ読みに来てください(^_^ゞ

 

 ★ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいのでポチッと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ