地活のネコリスでピアノを教えて来ました♪ | 川西市美山台・猪名川町、日生中央駅ピアノ教室、発達障害とピアノの日々~そしてHSPの毎日

川西市美山台・猪名川町、日生中央駅ピアノ教室、発達障害とピアノの日々~そしてHSPの毎日

障害のある方もない方も学べるピアノ教室。兵庫県川西市美山台 能勢電鉄日生中央駅すぐそこ対面&オンラインレッスン。音大卒で発達障害とHSP当事者であるルル―こと西濱優衣香(西浜優衣香)が綴るブログ。※発達障害その他障害・引きこもり等困り感のある方も受け入れ可

こんにちは。ルルーです(*^^*) 障害のある方もない方も学べるにしはまピアノ教室を開いています。(ポチッ!) ※障害、不登校、引きこもり等困り感がある方も受け入れ可


私はADHDを伴う自閉症スペクトラム障害(ASD)を抱えていて、神戸女学院大学音楽学部ピアノ専攻を卒業しています♪


ASDと言っても、実際の私はほぼHSPと言っても過言はない特性を持っています。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

いつもは私が運営しているにしはまピアノ教室で教えていますが、昨日は地域活動支援センターのネコリスでピアノレッスンの日でした♪


こもりむしの会というひきこもり会をされている方が、地域活動支援センターネコリスもされていますコーヒー


こもりむしの会のブログはこちらからブルー音符



私は仕事で行けませんが今週の金曜日、3月10日にも「こもりむしの会」があるそうですよ。

とても温かい場所なので、ひきこもりで悩んでいる当事者さんやその親御さんはもし良かったら来てみてくださいね。


↓地域活動支援センターネコリスのホームページはこちらから♪

 


今回はネコリスで、いつもよりも沢山の人を教えることが出来て嬉しかったですニコニコ

ジブリの曲やピアノを弾く時の姿勢について教えたり初めてピアノを弾かれる方にも教えたり等々…とても充実していました🎹


例えばジブリの曲などのような憧れの曲が弾けると、やっぱりとても嬉しいですよね飛び出すハート


また、良い姿勢でピアノを弾くと(肩を上げないなど…)体への負担も少なくなるので、その大切なことも伝えることが出来て良かったです。


そしてお昼には手羽中とさつまいもの甘辛煮を頂きましたナイフとフォーク



私もこんな風に上手に作れるようになりたいです…お願い美味しすぎて幸せでした(*´∀`*)


あとお昼やピアノレッスンとは関係ない話なのですが、ディズニーやジブリのオルゴールがネコリスで流れていたのでとても癒されましたおすましペガサス(ジブリとオルゴールが大好きな私です花)


音楽が流れているだけで心がホッとして緊張もほぐれますよね照れ


そういえば、病院の待ち合い室でオルゴールが流れていたことを思い出しましたチューリップ紫


さて。ピアノを沢山教えたりお昼を頂いたりお話も出来たりして、とてもとても癒されましたお願い


ありがとうございましたクローバー

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

以前伴奏のみの動画をアップした事があるのですが、今回は卒業ソングの『旅立ちの日に』の弾き語りをしました🎹



卒業シーズンですね👩‍🎓


それぞれの方が未来に向かって一歩一歩、進んでいって欲しい。そんな思いを込めて歌いましたクローバー

学生時代に卒業式で歌った合唱曲ですお願い


チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫
2022年の12月3日から9日にかけて行われた自閉症啓発オンラインコンサートの再生リストがこちらですお願い
私は12月3日の1番に出ているので、もし良かったら見てくださいねクローバー
 


オンラインコンサートでは、私が作曲したオリジナル曲が3曲流れました🎶


『氷上の演舞』と『木漏れ日の喫茶店』と『その扉の向こうに』という曲です。


聴いてくださった方ありがとうございますお願い


そして、この前流れたオリジナル曲の楽譜がこちらのサイトで購入出来ますので、もし良かったら買ってくださいね花



こちらで、オンラインコンサートのアーカイブ視聴も出来ますおすましペガサス

まだ見てない方は是非見てくださいね照れ

 


花花花花花花
私が運営している、にしはまピアノ教室の紹介動画が出来ましたピンク音符

実際にピアノを教えている光景や、ピアノを教えている時にしている工夫や、教室の雰囲気などが動画に出てきますブルー音符

そして何と、チャンネル登録者数が300人になりました👀✨嬉しすぎます!
ありがとうございますお願い


 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

私は今まで、発達障害の特性が原因で様々な生きづらさを抱えてきました。

いじめにあったり不登校になった経験もあります。

 

少し話は変わりますが、障害等困り感を持っている人を受け入れてくれるピアノ教室が少ないことに気づきました。

 

私も、過去にピアノの先生から心無い言葉を言われた経験があります。

もっと障害や一人一人の困り感に理解のある教室があればいいのに…そう思っていました。

 

だったら自分で作ったら良いじゃないかと作る事にしました。ガーベラ

 

障害のある方もない方も学べる教室です。

それぞれの方に応じたコースを設けていますので、習いたい方がおられましたら声をかけてくださいね(*´ω`*)

 

◎Twitterをしています‼️わたしの名前、ルルーという文字の下にあるTwitterをタップorクリックするとリンクされると思うので、ぜひ読みに来てください(^_^ゞ

 

 ★ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいのでポチッと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村