先週の金曜日
田尻にあるハッピーボタニカルさんの工房にお邪魔して、藍の葉っぱの叩き染めを体験してきました。


今回、講師の山下のぞみさん、とってもステキな雰囲気で会うたびにホッと癒されちゃうんです。


参加されたお母さんも、すぐにファンになっていました。

簡単な自己紹介をした後、早速藍の葉っぱがある畑へ。ワクワクする花々や草木に誘われながら、足どりも軽く向かいましたよ。

~葉っぱを吟味する様子~


丸い葉っぱ、東北主流のちぢみ葉ともうひとつ(なんだっけ?)三種類の葉っぱが出迎えてくれました。

おっとYちゃんのカメラ目線!


のぞみさんから、「どうぞ~」とお花のプレゼント。


虫を見つけたり葉っぱの形を選んだり、好みを探る時間。自分との対話がなんとも有意義でした。

帰りはトトロのトンネルをくぐりながら、
なんてステキなの!お庭にこんな秘密の場所があったらいいよね。


ただいま~
別な入り口から入ると、のぞみさんが幼少期から大事にされている玩具が子どもたちのために、さりげなく飾られていました。


Hちゃん、ジーっと触っています。
大人より長く遊んでおりました。


葉っぱを選び、どんな風に模様をつけようかな?


二つ織りの布の間に、藍の葉っぱのをしのばせて…


「ガンガンガン」と、リズミカルに金づちを叩き付けていきます。
手に伝わる振動と葉っぱが潰れていく感覚、色味が目で見える歓びに、夢中になりました。
無心になって何かに取り組むこと、久々でした。

葉っぱを手に、あむあむしていたYちゃん。
それを見て、のぞみさん「藍の葉っぱ健康のために食べる人もいるんだって~」とひと言。
し…知らなかった。
食べたらちょっと苦かったな…(笑)。


でき上がりは、乾かしてからお持ち帰り。


洗ったらこんな感じ。
葉っぱよりも藍が濃くなってきて、洗う度に楽しめる。


のぞみさんの作品を眺めさせていただいたり、美味しいお茶をご馳走になり、いつもの親子さんぽ組とはひと味違った時間を過ごしました。


のぞみさんの思い入れのある建物や思いでの品々を大切にしながら丁寧に暮らす様が伝わってきて、とってもここちよかったです!

藍染めやリース作りなども教えてくださるとのことでしたので、またお邪魔させてくださいね。

本当にありがとうございました~!