3月18日㈰風の音でお借りしている、大崎市古川大奥防の大場さんの畑に行ってきましたよ。

畑に着くとすぐさま軍手をはめ、やる気満々の子どもたち。
冬中手入れをしていなかった畑はこの通り…。
でもでも道端になかったハコベやヒメオドリコソウがあったから、ちょっとウキウキ。
さつまいも掘り後にそのままにしてしまっていた、つるがこんなに!
子どもたちは、つるや取った雑草を捨てるための穴掘りを開始!
「どっちのスコップが掘りやすい?」「こっちは意外と掘りにくいんだよな〜」などと、子どもたちの賑やかな声が飛び交います。
黙々と作業してくださる母たち。
わたしは下の子がくっついていたので何もできずでした。本当に頭が上がりません。
おッ!なにか見つけたッ??
青々とした生きた葉っぱが出てきた!これは〜
人参だー!!
畑の師匠も合流
おっ、こちらはスコップに土を乗せて
運んでいる模様!
みみずを見つけたよー
この中に、何があると思う?
こちらは、畑の草を埋める穴掘り
「こっちの方が掘りやすい!」と、盛り上がっております。
子どもたちも気づけば集まりだし、
何でか水が入っているという…(笑)
ひとまず、ここまでキレイになりました拍手
用具を洗うのも最後まで自分たちでできました。
みんなに手伝ってもらって助かっちゃったよー!
本当にありがとう。
畑にも遊びに来てね!