{B5D2791F-B6C0-4D56-82BA-F4D1EF5CEDEF}
明けましておめでとうございます。
 
昨年は、“風の音”として戸惑いながらも、自分のやりたいことをひとつずつ形にできた年でした。

家事育児と仕事で奮闘する毎日ですが、それでも
“自然の中でのびのび子育てをしていきたい”
“お母さんとつながっていたい”
といいう気持ちは変わらず、いつも心にありました。
思うように動けなかったり、活動に対し自問自答することもありましたが、振り返れば
おかげさまで、年間を通し20組以上の親子に出会いことが出来、半数の親子とはさらに交流を深める機会に恵まれました。
また、〝えがおはなさくみんなのほいくえん〟さんににお呼びいただき、森のようちえん談義に花が咲いたのも思い出深い一コマです。
ありがとうございました。

昨年は、浅井智子さんや野村直子さんから学んだり、全国フォーラムに参加したり、おらほのわらすこを宮城の森で育てる会の仲間との情報交換などをしながら活動して参りました。
引き続き、お世話になりながら、大崎でも人とのつながりを大切に森のようちえんの普及に努めていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

今年の目標として個人的に
①チラシの見直し
②名刺づくり
③スポンサーをつくる
④助成金をとる
⑤一緒に活動企画運営をスタッフ(相方)を募る
を掲げます(笑)

わたしは平日森へ行くことは難しいですが、私に代わって親子のおさんぽ組サークルができるといいな~と期待しております。
以前に、自主的に絵本をお持ちいただいて読んでくださったお母さんがいましたし、信頼できるお母さん方がたくさんおりますので、時間の問題かな~?!と楽しみにしています☆

ここで
映画「さぁのはらへいこう」の上映会情報!
いよいよ来月から宮城県内9カ所で行われます(^-^)
 
内容は鎌倉の里山が育てた子どもたちの記録映画です。
1歳〜3歳のこどもたちが「自然」や「仲間たち」や「大人たちの愛情」に包まれて育つ姿に、こどもの生まれながらに持っている力を感じます。
その力をのびのびと育てる「青空自主保育なかよし会」のかかわり方に驚く方も多いでしょう。
「さぁのはらへいこう」公式HP→
http://noharaheikou.com
 
その上映会場の詳細を載せたチラシができましたので
こちらからも紹介しますね^o^
 
ブログには各会場ごとの仲間たちのことや連絡先もあります^o^
http://owahonowarasuko.blogspot.jp/2017/01/blog-post.html
 
申込み、問合せは各会場ごとの連絡先にお願いします(^-^)
 
★託児や席に限りがありますので、要チェックです^o^
{772937CF-AB42-49DB-B2D7-31405E4AECC0}
↑再来週のあいコープのチラシに同封していただきますので、ご利用されている方は、ぜひご覧くださいとびだすピスケ2とびだすうさぎ2

最後に、
~大崎“さぁ のはらへいこう”の実行委員に連絡です~
打ち合わせ&試写会を
1月14日(土)9時半~大崎東部コミニティセンター和室
で予定しております。
ご都合よろしい方は、お集まりください!

諸々、よろしくお願いしますカナヘイハート