前回の芋煮会のつづきです。

マショマロ焼き‥ピンクハート
(みんなで七輪を囲む図◁七輪大活躍キラキラ{A82BA236-90A7-4CBD-BD61-EC9A7D1EEA8E}
マショマロ焼き‥ラブ
{DAC719FD-6F95-47E6-BBA6-2ACBA8C9746D}
一番食べたMちゃんラブラブ
{7E9C2D4A-6596-497F-A843-D3951611E069}
その後も、芋煮が煮えるまで、あちらこちらで遊びながら過ごす子どもたち紅葉
{7EC7C151-B84A-469D-92C0-1426F4287946}
まだかなあ?
火が弱かったので炭で一気に加熱炎
{E8FC058A-5141-47A8-A7F5-6B464E7DF881}いよいよ味付けだぁ!!職人に託しますグー
任せたーお願いいい笑顔だキラキラ
{B3182205-CDB6-4E85-A1B1-C1AD0D9A0AED}
みんなお待ちかねの食事タイム鍋は、こんな感じにもぐもぐ
{96B77D9F-5A8A-4CEF-83CA-A7A1B40360E5}
はい、ポーズカメラキラキラ
{34DFD1DC-3B87-4844-8E49-F1A8D66C6B8A}
美味しくっておかわりが続出!!
子どもたちも美味しく食べていたけど、なぜか、「もっとおにぎりたべたい〜ウシシ」の声が聞かれましたくるくるママたちは、わたしも含め味付けを聞いていたっけ👂
{DB0EA545-7BDB-4D4D-8057-4F41AECA7976}
満腹になった後は、土田畑村のコテージに移動流れ星
{61D99461-7749-4F70-8593-E5CC7564C219}
お絵描き、おままごと、積み木‥友だちの家のおもちゃって魅力的だよねキラキラ
{5CA27122-37EA-430D-9F11-A671A7FB62EF}
絵本の読み聞かせもしてもらったね星
Eちゃん、ありがとうルンルン
{3314463E-AD3A-403B-8039-E498CE6144A7}
さてさて‥ママたちは、何をしていたかっていうと、8月に行われた浅井智子さん(ともちゃん)の講演会「子どもの生きる力って  お母さんも子どもも ありのままの自分で大丈夫」を映像と共に、振り返る座談会をしていました。
{C8E7BE5D-D2DE-4F8E-A941-63997296D932}
皆さん、熱心に耳を傾けてくださいましたよ笑い泣き
ただ、11月の入園願書受付直前に、お母さん方の決断をザワザワさせてしまったかな?
「森のようちえんは、両親が仲良くないと入園が難しそう」
「集団も大事だと思う」
「森は特別な場所であって欲しい」
との声が聞かれました‥。

正直、自主保育の糸口を探れればと思いましたが、まだまだわたしの夢ははじまったばかりと再認識ゆめみる宝石

しかし、うれしいことに、
「今後も今の形で活動に参加したい」
との声も!!
また、「生きる力は、〝こういうことだ〟っていうことはわかっていた方がいい」
という発言に、激しく同意しました(笑)おーっ!
〝森のようちえん〟とは、生き方でもあると思うのですくるくる
ありのまま、大人も子どもも認められ、その人らしくいられたら、生きやすい世の中になるのではー流れ星
もっともっと良さを語りだしたら止まりません。
が、また今度バイバイ

次回は
12月18日(日)
松山コスモス公園
10時〜にお待ちしております。

熱いアラフォー、さとちんともさとちゃんとも呼ばれていますラブラブ
是非、会いに来てくださいキラキラ
{DB5BD243-822A-49F4-914D-F6A8311F7F05}