GWも明けて新生活も落ち着いてきたでしょうか?
ご覧頂きありがとうございます。
おおさき週末型森のようちえん
自然親子のひろば~風の音~です。

当方、職場復帰に加え<8月17日(水)に予定しております森のわらべ園長 浅井智子さん講演会準備に向けて県内を駆け巡っていました流れ星 

森のようちえんってなぁに?
褒めるのではなく勇気づけの育児って?
子どもの生きる力を育むには?等、
自然の中で共に育つ親子を愛情いっぱい見守ってきた浅井智子さん(智ちゃん)ならではのお話しを伺いましょう。
育児中のお母さんはもちろん、幼児教育関係者、自然体験活動者、学生、森のようちえんに興味のある方はどなたでも参加でき、喜んで頂ける内容です。
詳細は後日UPしますのでお楽しみにキラキラ


さて、4月17日(日)三本木ライオンズ公園で行われました、ヨガ&森のようちえん
を振り返ります。
今回は、5組の親子とヨガ3名総勢16名にご参加頂きました。
駐車場の土俵側ではじまりの会を行い、
「あめ ぽぽぽ」雨
ひがしなおこ・さく きうちたつろう・え
を見て、自己紹介を簡単にしてから森のようちえんスタートウインク
みんなカッパや傘準備はOKビックリマーク
池の側を、「おさかないるかな?うお座」とお話ししながらゆっくり歩きました。

{50E500A3-EEE7-4437-ADCA-D3A035D46734}
ライオンズ公園の桜満は開でした桜
木の下を探索~し始めましたが、
「雨の日に歩ったことないよね」「ここまでくるのがやっとかも」とお母さんたちの声に共感星
{185C850C-B51A-4203-9173-1FA68A3337EC}
屋根のあるステージでヨガの準備や親子でくつろぎの時間を持つことにしました虹
ブルーシートを広げると‥思わぬ膨らみができて、
{3FA62EBB-B09D-41DA-8CA7-9430E072000C}
それ~~~い流れ星
{9402A08F-B7DA-4D4A-A2E4-7395CA18889C}
ヨガが始まると、子どもたちは!?
{63FA7559-66A3-4C6A-8EBD-B407F5132967}
ここが怪しい‥ニヤリあしあとキラキラ
覗いてみると‥
{0B4B2F4A-CDF5-488F-AE1D-EEAD7C799A20}
ジャーン
{8BF2BBFC-C89A-46B9-B840-1E7395244B80}
女の子の世界が広がっていたのでした
「いま、おかいものにいってくるわ」
「だって。いまいそがしいのよね」という、おしゃべりが聞こえてきます
{FC6F918E-EEBF-4508-93E1-BC2D1D1EC0EE}
大人の皆さんはヨガに集中
{B5C8C219-E69A-4BCD-B15A-69E0681881CE}

{D420D962-1550-4071-A80C-67C65348373B}
「こんにちは~」ニコ覗いてみると、
「いま、おべんとうたべているのおにぎ
楽しい時間は続いていたのでしたーグッ
{F6D3A7DB-C83C-41EA-B16A-A4C2841AE689}
最後にみんなでラフターヨガ
「やったーやったーイェイ!!」たくさん笑っていい気分ハート
{4C201A37-BD66-4260-BB88-336C42CBFA05}
おわりの会は、
「あめふり」ばばばぁちゃんのおはなし
さとう わきこ さく・え を見ましたうーん
みんなが揃ったいい時間でした
{F28385F6-C10F-425C-9B82-B28D39E4F6BC}
みんなが帰った後は雨が上がり、青空と桜のコントラストが何とも美しかったラブ桜
みんなにも見せたかったなキラキラ
{59F21A2D-87BB-4D7E-83AD-CF013BC2AB1E}
今回は雨の中、森のようちえん初体験の小さいお友だちがほとんどでしたニコ
思うような自然の中での過ごし方や遊びはできなかったかもしれません霧
でも、何もないところから遊びが生まれていましたねキラキラ
そして、雨の日の外‥雨の音、木々や草花が潤う匂い、桜の花の色、風に花びらが舞う様子、五感をフルに使って雨の時間を楽しむことができたと思いますカエル雨
この中で、ヨガは最高だったんじゃないかなあ?桜参加された方どうですか?
一緒に遊んでくれた子どもたち、快く付き合って頂いた大人の皆様ありがとうございましたピンクハート
また、一緒に遊びましょうねウシシ