夏休み宿題の闇・・・ほんとうのサポート力を身につけてほしい! | 先生が教える小学校と勉強:小学生子育てプロママ養成講座

先生が教える小学校と勉強:小学生子育てプロママ養成講座

 最近どんどんその中身は変化しているようで、ほんとのところ、今の小学校って、よく分からない。
 そんな小学生を持つママ(パパ)が、学校を知って不安を解消。あなたもこれで、小学生子育てプロママ。
 分かって安心!小学校。分かった!小学生の我が子応援のコツ。

メルマガで、子育てのヒントを手に入れましょう!
今年も、「読書感想文や作文の書き方、原稿用紙の使い方」や「自由研究の進め方」をプレゼント中!
先生が教える小学校と勉強: 小学生子育てプロママ養成講座の購読申し込みはこちら


●夏休み宿題の闇・・・ほんとうのサポート力を身につけてほしい!

教育アドバイザーの風路京輝(かぜみち きょうこ)です。


え~っ、自由研究が15000円以上で、読書感想文や作文は、原稿用紙1枚が5000円~!

これは、昨年の「夏休みの宿題代行サービス」の相場だそうです。

算数・国語のドリルやプリントから絵日記や自由研究・読書感想文や作文まで、お金で片付けてもらうこのサービス。

学校よりも塾の勉強を優先させたい親子や、やり残したたくさんの宿題を前にボーゼンと途方に暮れている親子の需要が少なくないとか。



もう、代行サービスに頼んじゃったほうが、らく~! 


ちょ、ちょっと待って下さい!


長期間学校を離れる子どもたちの学力の維持、

じっくり取り組ませたい課題への挑戦など

宿題には、意図があります。



懸念すべきデメリット、それは・・・。


子ども本人が「人をだます」経験をしてしまうこと。


誰かが代わりに宿題をやったことがばれないように。

子どもの筆跡に近づけ、わざと誤答も少しは入れる。

先生を「だます」工夫が施されている宿題を、ドキドキしながら提出する。


「自分がやったものでない宿題」だ、ということは、
子ども自身が確実に意識しています。


先生が気づかずに受け取ったら・・・。

心臓バクバクの子どもは、その時だけは「やったあ。」「うまくいったあ。」と思うかも知れません。


でも、先生をだました子ども自身の心はだませないのです。

ずうっと、深ーく。



子どもと深く関わっている担任の先生は、
子どもの書く文字の特徴はもちろんのこと、考え方や間違える傾向までよく知っています。

ですから、提出されたものをみれば、それがその子の手によらないものであることは、見抜いてしまうでしょう。


では、夏休みの宿題にはどう向き合ったらいいのでしょう?

計画的な取り組みと適切なサポート(ヘルプじゃありませんよ)。

やはりこれにつきるのです。


「え~、でもどうしたらいいか、よくわからないんです。サポートっていっても。」

「どんな風に計画すると、夏休みを上手に使えるんでしょうか?」



昨年まで、リアルで開催していた

「適切なサポート力を身につけ、わが子の夏休みを応援するための講座」

ZOOMで、緊急に開催致します。



昨年、講座に参加して下さったママに感想をいただいたので、ご紹介しますね。

(Y.Sさん)

風路先生、ご無沙汰しております。

昨年は、お世話になりました。

私自身、夏休みの宿題がつらかった思い出があり、娘には上手に休みを過ごして欲しいと思っていました。

そんな時、先生のブログと配布されている資料に出会いました。

そして詳しくお話を聴いてみたくてセミナーに参加しました。


なるほど、そんな風に分けて取り組んで行くとスムーズにいくのか。


自由研究の支援のコツって、そこなのか。
(おかげさまで、喜んで取り組んだ上に、コンクールで賞状をもらってきました。)

 
読書感想文や作文に取り組ませるとき、
ちょっとしたサポートで、見違えるようにいきいきとした作品になるのにはびっくり。



今年は、娘も6年生になりました。
去年の経験もあるので、私のサポートもあまり必要でないようです。

下の子が3年生です。
生活科から理科になったので、去年のお話を思い出しながら、応援してあげたいと思っています。


なにが一番よかったかって、私自身がメンタル的にすごく楽になれたということです。
今年も。

サポートの仕方を知ってますからね。



ありがとうございます。Y.Sさん。

お役に立てたようで、うれしいです。


☑ 子育てのことで相談できる人がほしい

☑ 夏休みを上手に過ごさせたい

☑ 子どもの勉強の支援の仕方を知りたい

☑ 理科などの自由研究のサポートの仕方を知りたい

☑ 読書感想文や作文を書かせるときのサポートの仕方を知りたい

☑ 一人で子どもに向き合ってがんばっているのでつらい 

☑ 子どもをせかしたり怒ったりばかりしている

☑ 夏休みの最後に大騒ぎしたくない


そんなママ・パパどうぞおいで下さい。
 

【内 容】

「適切なサポート力を身につけ、わが子の夏休みを応援するための講座」(ZOOM)


●開催日時

 どちらかをお選び下さい。

 ・7月31日(水)21:30~
 
 ・8月 1日(木)21:30~

※ すでに夏休みがスタートしています。

  すぐに活用していただきたい内容です。

  集中して参加できるよう、両日ともお子さんが休んだあとの夜の開催にいたしました。

●募集期間
  
 ・7月25日(木)~7月29日(月)23:00まで


●参加費
 
 15,000円 (PayPal)





「適切なサポート力を身につけ、 わが子の夏休みを応援するための 講座」ZOOMの参加申し込みはこちら

   

上記の講座の募集はすでに終了してしまいましたが、要望にお答えして、

この後の夏休みが心配になってきた ママ・パパのための 緊急駆け込み寺 対策講座&グループコンサルの参加申し込みはこちら

↑ 募集、開始いたしました。


「夏休みは、こんなふうに過ごすといいみたい!」は、こちらからダウンロードできますよ。↓
 URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/7cbcf056377868
(メルマガ「先生が教える小学校と勉強: 小学生子育てプロママ養成講座」に登録されます。)