9月9日 重陽の節句🌼


平安時代に中国から伝来

無病息災や子孫繁栄、不老長寿を願い

祝いの宴を開いたことが起源とされる


本来は旧暦の9月9日🌾

今年 2024年は10月11日にあたります✨


菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わしたり 黄色い花日本酒

庶民にとっては農作物の収穫をする時期と重なっているため、重陽の節句は「栗の節句」とも呼ばれ

栗ご飯や栗まんじゅうで祝う風習もあるという栗


朝晩はかなり涼しくなった9月


蝉の抜け殻もちょっぴり名残惜しそうに佇んでいました



風水的には

9月9日は九(陽)が重なる日


2024年から始まった第九運期


九星の最後ということもあり

完成、完結をあらわす数字


新たな20年の幕開けとなる重陽の節句は

特別感がありますね✨


旧暦9月9日はわたしが産まれた日

旧暦で宴をしようかな月見