だんだん暑くなって来ましたネ。
ホイッと自転車に乗るのも躊躇してしまい
用事が有ると意を決して乗る!
感じになっています。
 
 
しかし、汗をかくのも代謝の一環ですので
今日は汗をかく日とするのもいいですネ。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

夏の楽しみは、冷たい麦茶です。

子供の頃は、祖母がやかんで作って

甘くしたものをすすめてくれるのが

ご馳走のように感じたものです。

 

 

 

母も、よく作ってくれて遠足の日には

水筒で持たせてくれました。

 

 

 

私は、水出しパックをずっと使って来て

沸かして入れることをして来なかった

のですが…

 

 

パックにも紙とプラスチック製が有って。

パックのマイクロプラスチックも、

農薬たっぷりの茶葉も、良くないよと

聞いたもので、良い麦茶を探しました。

 

 

 

 

 

 

川原製粉所の砂煎り製法という麦茶が

大地を守る会に有りました。

Amazonでも楽天でも買えるようです。

 

 

 

 

 
 
 
味が全然違いました。
やっぱり美味しい。香りも良し。
 
 
 
うちのボトルが1リットルなので、
やかんに1リットルの浄水を沸かします。
沸騰したら
大さじ2杯の麦茶を、ザルでサッと洗い
入れてから2〜3分で火を止めます。
 
 
洗い桶に保冷剤をどっさり浮かべて
やかんごと入れて冷まします。
茶漉しでも砂が通ってしまうので
(ここが厄介な点ではありますが)
お茶パックで濾しながらボトルに
入れて冷蔵庫へ。
 
 
 
麦茶は、熱った体を冷やしてくれる
のですって。
お風呂上がりの1杯が欠かせません。
 
 
 
海にも、公園にも勿論持っていきました。
今は甘くはしませんが、
昔の祖母の麦茶の味は思い出です。
 
 
 
今まで、便利さに何の疑問も感じず
知らなかった事がどんどん
明るみになっています。
 
 
 
スーパーのお茶、麦茶は大丈夫だろうか
ペットボトルはもう買わない様にしよう
自分を守ることも考えています。
 
 
ペットボトルは、どこのいつの水か
分からないですし、農薬茶葉は勿論
香料、保存料と余計なものが入っています。
溶け出したマイクロプラスチックの心配も
有る様です。
 
 
ということで
極力避けた方がいいですよネ。
 
 
 
 


今日は最近出会ったチャンネルの動画を
貼らせて頂きます。
そう言えば、老後のお金をどうするかは
今や、意識にありませんし、
抵抗しないという事に同意と思いました。
 
 
 
自分に共鳴するかしないかで
登録チャンネルも変化していますチューリップ赤