母も祖母も  既に他界してますが

 

母の実家は   広島県  大竹市   兄弟は母を入れて八人の長女

 

当時  身長は  165CMくらいで  並ぶと 後ろの方だったとか

 

実家は  大竹市内の ど真ん中・・旧大竹消防署の近くに

 

遠い記憶には  店の様子は 無く・・祖父の葬儀の時に 訪れた記憶が

 

・・お客さんは

 

岩国の 進駐軍や  その関係者の方・・大竹の会社関係の方が多かったとか

 

商売を手伝いながら  兄弟の子守・・体形は ポパイの「オリーブ(笑)」

 

 

長女・長男・長女の長男 が 母方の体形に・・

 

母が 店で 作っていた 食事は  当然食べたことは ありませんが

 

家では

 

味噌・漬物・野菜・和裁・洋裁・編み物・生け花・・・大抵のものは 作ってました

 

当時は 肉と云えば・・干し肉と 鯨肉・・それと 鶏と たまに🐗

 

鶏は ゲージで卵を・・・・・時折・・お肉になって(笑)

 

鯨肉は 醤油・大蒜・生姜・砂糖・味醂・日本酒・葱・・などに漬けて

 

其れを 天ぷらにして・食卓と弁当。

 

たまに 鯨肉の天ぷらを作ってみるのですが・・販売されてる鯨肉は 当時と異なるような

 

・・因みに¥当時 一升五合の瓦斯炊飯器・・あっと云う間の・・釜の飯でしたね。

 

最近は 時々 大根の漬物 買うのですが・・・なかなか

 

手ばかりかけられて・・美味しくないものが  多いですね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・裏金ばかりに 執着する

 

こんな 陳腐な おっさんたちじゃあ・・日本は 壊滅的づすね。

 

立て直すより・あんたらを 塵処分して 真っ当な 

政治家を 選択します。