どんびき🐸
 
 
お笑い・コンビ
都知事に恵まれない・東京都民
とばっちり 日本国民
 

舛添要一氏〝経歴詐称疑惑〟小池都知事に40年前感じた違和感「彼女はヘラヘラっと笑って…」

配信

 

 

東スポWEB

小池百合子都知事(右)を断罪した舛添要一氏

 前東京都知事で国際政治学者の舛添要一氏が14日、「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA TV)に出演。学歴詐称騒動が再燃している小池百合子都知事を厳しく断じた。  10日発売の月刊「文藝春秋」は、小池氏の最側近だった元都民ファーストの会事務総長の小島敏郎氏による告発記事を掲載。4年前の都知事選前に起きた小池氏のカイロ大卒業を巡る学歴詐称騒動で、小池氏周辺は駐日エジプト大使館のフェイスブックに卒業を証明する声明文掲載の裏工作を行ったという。  さらに小池氏がカイロ大在学時に現地で同居していた北原百代氏の手記も掲載され「出てもない大学を『卒業した』と言ってはいけない」とカイロ大卒は虚偽だと告発した。  このニュースに舛添氏は「学歴詐称というのは、公職選挙法違反なんです。選挙公報に大学出てないのに大学出たって嘘ついてたら、当選無効になったりするんです。罪なんですこれは」と政治家が学歴を偽ることの重大性を指摘。  その上で、舛添氏は小池知事と初めて会った40年ほど前を回想した。当時「パリ帰り」の舛添氏と「エジプト帰り」の小池知事はメディアの脚光を浴び、テレビでよく共演したという。