自民離党の世耕元参院幹事長、理事長務める近畿大で新入生に祝辞…蓮舫議員「ご自身の立ち位置が見えていない方に言われても…」と皮肉

配信

 

 

 

中日スポーツ

 

 自民党派閥のパーティー収入不記載事件で離党勧告を受け、4日に離党した世耕弘成・前自民党参院幹事長が6日、理事長を務める近畿大の入学式に出席。新入生に向けて「変化の激しい社会で自分の立ち位置をしっかり把握して」などと祝辞を述べた。この報道に立憲民主党の蓮舫参院議員はX(旧ツイッター)で「ご自身の立ち位置が見えていない方に言われても…」と皮肉を込めた。  蓮舫議員の投稿にコメント欄は「この方に来られても学生も複雑な心境だろうな~」「近畿大の学生さん、晴れの入学式にこれって気の毒」「理事長としての明確な立ち位置」「メンタル強っ!!」「すげ~よう人前に出れたもんだ」「入学式にいた人が…それは『貴様だろ』と、思っていたはず」など、世耕議員への厳しい声が続々と寄せられた。