老衰

 

高齢者施設とか

 

病院

 

病になると

 

体調が悪くなると

 

異口同音のように

 

「ピンピンコロリ(笑)」という

 

「そうはうまくいくか👹」

 

なんだよな

 

高齢になり  死に近くなると

 

呆ける

 

そして 老衰

 

 

成り行きとしては   理想的かもしれないが

 

呆ける  期間が長くなると

 

周りの人に  迷惑がかかる

 

順番というが

 

嫌な順番は  送りたくないのが  常だろう

 

 

「老衰」二近いものとしては

 

「餓死」

 

人知れず   力尽きて   お迎えが来る

 

「生き仏」

 

死を迎えるとき

 

「断食」から 始めて

 

力尽き

 

ミイラのように  なくなってしまう

 

問題は  その狭間

 

「生死の葛藤に  如何向き合うかだ」

 

まあ

 

いずれにせよ

 

生と死

 

悩み深い

 

最初と最後の  お勉強なのだろう

 

でもねえ

 

やっぱり・・どんなに辛くても

 

生きとりんさい

 

せっかく

 

生まれたんじゃけえ

 

神様とか仏様なんて云うても

 

何も伝えることができなくなるんじゃけえ

 

「死人にくちなし」

 

宗教何ぞ

 

詐欺じゃ・死んだら・それでチャラになると思うとる

 

罰当たりな  奴らが  

 

騙す手口・・・献金とか  御布施をしたら

 

ご利益とか・極楽浄土とか・地獄とか天国

 

「誰も  帰ってきとらんじゃろ」

 

「誰も知らんけゑ・自分たちのええ様に いうとるだけ」

 

「騙されて ・ 神様団子 ・  喰うを見る」

 

💙

 

身も心も  生存することが  一番ええのじゃ

 

騙されちゃあ いけん・・生きとりんさい

 

なるべく・周りに  手間を かけんように

 

「裏金はあげられんけど」

 

踏み台には せんけえ

 

「おしめは  替えんよ・自分でしんさい」

 

できんなら・食わんようにしんさい

 

力尽きたら・餓死するけえ

 

💛

 

ほな  お大事に ?