(※)

この記事の内容はレゴ®グループの公式・公認のものではありません。

あくまで一個人による分析です。

 

また、アプリのアップデートなどにより、記事の内容が必ずしも最新の情報でない場合もあります。

予めご了承ください。

 

 

 

 

こんにちは、かぜのこです。

 

 

前回の記事でもふれたとおり、5/27にヒドゥンサイドのアプデが来ました!

 

 

(この画面を見た瞬間、テンション爆上がりでした。)

 

 

ということで本日は、私が確認した範囲内でのアップデートによる変更点を各モードごとにまとめてみました。

 

前回の記事の内容と重複するところもありますが、ご了承ください。

 

 

目次です。

・ハンターモード・ソロプレイの変更点

・マルチプレイモード全般の変更点

・ハンターモード・マルチプレイの変更点

・ゴーストモードの変更点

・新しく追加されたゴースト・能力が変更されたゴースト

・新しく追加されたステージ

 

 

 

では、さっそく見ていきましょう!

 

 

 

 

ハンターモード・ソロプレイの変更点

 

 

今回のアップデートにおける変更点は以下の通りです。

 

・背景にスペンサーが現れるようになった。

・レーダーの回転速度が上がった。

・レーダー発動時にバッテリーが減らなくなった。

・一部のゴーストの攻撃パターンが変わった。

・一部のゴーストの出現率が変わった。

順番に解説していきましょう。

 

 

 

・ゴーストハント中の背景にスペンサーが現れるようになった

 

まずは一つ目から。

背景にスペンサーが現れるようになりました。

 

ゲームを進めるうえでとくに重要な要素というわけではありませんが、スペンサーをスキャンするとグルームコインを落としてくれます。

 

せっかくなので、見つけたときはスキャンしてみてください。

 

 

 

・スペクトラルレーダーの変更点

 

(画像はアプデ前のもの)

 

グルームスポットを探す際に使うレーダーの回転速度が上がり、アプデ以前よりもグルームスポットを見つけやすくなりました。

 

また、以前はレーダー発動中は1秒ごとにバッテリーが減ってしまう仕様で、いかに素早く全てのグルームスポットを見つけられるかがゲームクリアのカギだったのですが、今回のアプデによりレーダー発動中もバッテリーが減少しなくなりました。

 

 

 

・一部のゴーストの攻撃パターンや出現率の変化

 

アプデ前後で一部のゴーストの攻撃パターンが変化しています。

全体的な傾向として、より対処しづらい強力な攻撃パターンに変化したようです。

 

 

また、今まで通常のゴーストハントでは姿を見せなかったゴーストが現れるようになるなど、出現率も変化しました。

 

私自身もアプデ以降、今まで入手方法がわからなかったルイ・ピエドレシタやアーチボルト1世、T.E.アンダーソンを捕まえることができました。

 

他にも、アプデ以前はカプセルや登録者報酬でしか入手できなかった(?)ピクルスやドン・ヤンコ、ベルラ・デモネイ、ブッチ・リンデンバーガーなどが通常のゴーストハントで捕まえられるようになりました。

 

新しく出現するようになったゴーストたちはレア度が高いだけあって、いずれもなかなか手強く、戦っていてとても楽しいです。

 

まだ捕まえられていないゴーストがいるという人はぜひ、ゴーストハントでプレイしてみてください。^ ^

 

 

 

 

マルチプレイモード全般の変更点

 

ハンターモード・ゴーストモードに共通する、マルチプレイの変更点は以下の通りです。

 

・ゴーストの軌跡が見えやすくなった。

・ゴーストが特殊能力(アビリティ)を発動したとき、必ず効果音が出るようになった。

・ミニフィグにヴォーン・Gが加わった。

・ミニフィグがさらに大幅に強化された。

 

順番に解説していきましょう。

 

 

 

・ゴーストの軌跡が見えやすくなった

 

ゴーストは通った場所に独特の痕跡を残します。

 

その痕跡がアプデ以前よりも見えやすいものに変わりました。

 

 

 

・ゴーストが特殊能力(アビリティ)を発動したとき、必ず効果音が出るようになった

 

アプデ以前は一部の能力を除いて、発動しても音が出ない能力がほとんどだったのですが、アプデ以降全ての能力の発動時に独特の効果音が加わりました。

 

効果音は複数種類あるのですが、何か法則などはあるのでしょうか?

もしかすると、今後は今まで以上に「音」も重要な要素になってくるかもしれません。

 

 

 

・ミニフィグがさらに大幅に強化された

 

前回のアプデでだいぶ強化されたミニフィグですが、今回のアプデでもさらに大幅に強化されました。

 

ミニフィグを振り切る際、以前は高い段差から飛び降りてしまえば簡単に振り切れたものですが、アプデ以降はちょっとした段差であればミニフィグも飛び降りて追跡してくるようになりました。f^ ^;

 

これによって追尾性がかなり上がっているため、足の遅いゴーストを使っているときはミニフィグの動向には常に気をつけた方がいいかもしれません。

 

 

また、ミニフィグが高い足場や崖っぷちに立っているとき、上下に照らし出す範囲がかなり広くなりました。

 

最もそれが顕著なのは刑務所のステージでしょう。

ミニフィグが陸橋の上にいると、地上にいるゴーストまで照らし出してしまいます。

 

お城のステージや隠れ家のステージも同様で、2階部分に相当する高さからでも地上にいるゴーストが照らし出されてしまうため、対人戦のときはとくに注意が必要です。

下手すると、自分がなぜ攻撃を受けているのか混乱している間にやられてしまうこともあります。f^ ^;

 

 

ミニフィグに関してはちょっと強化され過ぎ感もあるので、次のアプデで弱体化してくれると嬉しいのですが…。

下手なハンターと戦っているときなどは、ハンターよりもミニフィグの方が発見率が高いことすらありますからね。笑

 

 

 

 

マルチプレイ・ハンターモードの変更点

 

・ターゲットごとにグルーム化されているかどうかわかるようになった

 

アップデート以前は、全体のパーセンテージでしかダメージ状況を把握できなかったのに対し、

アップデート以降は各ターゲットごとにグルーム化されているかどうかがわかるようになりました。

 

なかなか実際のゲーム中は細かく見ている暇はないものの、例えば自分の受けたダメージが98%で、敵のゴーストが残り一体のみ、というような最終版の状況であれば、自分の守るべきターゲットやゴーストのおおよその攻撃位置が割り出せるため、大いに役立ちます。

 

また、電車や遊園地、灯台などのようなゴースト側からすれば攻めづらいステージにおいてはかなりハンター有利に働く変更点でしょう。

 

 

 

 

マルチプレイ・ゴーストモードの変更点

 

ゴーストモードではいまのところ、とくに大きな変更点は見つけられていません。

 

細かいところでいうと、ゲーム終了時に画面が切り替わりセットが映るようになったとか、カラーポータルの見た目が変わったとか、そんなところでしょうか。

 

また何か見つけたら追記しようと思います。

 

 

 

 

新しく追加されたゴースト・能力が変更されたゴースト

 

・新しく追加されたゴースト

 

前回の記事でもふれたとおり、新たに15種類(※)のゴーストが追加されました!

(※)5/27時点では14種類でしたが、6/10にさらにもう一体追加されました。

 

うち第3シーズンの新商品が5種類のため、通常ゴースト10種類とボスゴースト5種類の内訳となっています。

 

 

ヒドゥンサイド・第3シーズンの新商品は今のところヨーロッパのみでの発売のようで、日本では購入できないのがもどかしい限りですが、その代わり今回追加された通常ゴーストのほとんどはハンターモードのソロプレイで入手できるみたいです!

 

レア度4のゴーストも通常のゴーストハントで手に入るというのは最高に嬉しいですね!

 

 

今回追加されたゴーストの中には、

・“怒り”のゴーストでは初となるスピードブーストパッドを使えるゴースト。

・レア能力だったグルームブレラを使えるゴースト。

・“狂気”の種族では初めての攻撃力157のゴースト。

などなど、今までにない個性を備えたものも多いです。^ ^

 

新たに追加されたゴーストを活かしたチーム作りを考えるだけでも楽しめますし、何よりゴーストハントをやっていて未知のゴーストが飛び出てきた時のワクワク感はたまりません。

 

 

ソロプレイの項目でもふれたとおり、今までのレアゴーストたちの出現率も上がっていることですし、

ここしばらくゴーストハントをやっていなかったという人も、これを機にやってみてはいかがでしょうか。^ ^

 

確証はないのですが、ゴーストハント終了後「リプレイ」を選択して繰り返しプレイすると、レアゴーストの出現率が上がる気がします。

 

 

 

・能力が変更されたゴースト

 

こちらも前回の記事でふれたとおり、第2シーズンのボスゴーストたちに固有の特殊能力が与えられ、各ステータスも見直されました!

 

これもめちゃくちゃ嬉しいですね!

新たに追加された特殊能力に関してはこちらの記事に追記しましたので、ぜひ参照してください。

 

また、第2シーズンのボスゴースト以外にも、ナナ・ボロムとピクルスのステータスも修正されました!

体力150はあまりにも低すぎましたからね…f^ ^;

 

 

というわけで、能力を変更されたゴースト8種類を合わせると、実質23種類のゴーストが今回のアプデで刷新された形となります。

 

 

新しい能力も新しいゴーストも、ぜひガンガン使っていきましょう!

たまにはチームを変えて挑んでみてもおもしろいですよ!

 

 

 

 

新しく追加されたステージ

 

第3シーズンの新ステージとして、潜水艦・レースカー・消防車・刑務所・城の五つのステージが追加されました!

 

このうち潜水艦は今までにない海中に没したステージであったり、お城はおそろしく難易度の高いステージであったりと、いずれも攻略しがいのあるステージばかりです。

 

また、消防車と刑務所以外のステージには地下通路があり、ゴースト側でプレイする場合もハンター側でプレイする場合も、地形の把握が求められるステージとなっています。

 

 

個人的には刑務所とお城のステージがなかなかお気に入りです。^ ^

 

お城は難易度の高さからゴースト側のプレイスキルが求められ、刑務所は強化されたミニフィグの性能が最大限に引き出される地形とターゲットの多さから立ち回りに工夫が求められます。

 

 

現時点で第3シーズンはヨーロッパのみでの販売となっていますが、意外とちょくちょく当たるので、新しく追加されたステージをぜひ楽しみ尽くしましょう!

 

そして願わくば、日本でも発売されることを心から楽しみにしています。

 

 

 

 

 

以上、長くなりましたが2020/5/27のアップデートによる変更点まとめでした!

 

今回のアップデートは新要素が多く、本当にワクワクします!

 

 

聞いたところによると、日本で現在発売されているヒドゥンサイドの第1・第2シーズンの商品も廃盤間近ということで、各販売店で特価となっているようです。

 

私もこの特価に乗じてまた2セットを追加購入してしまいました…f^ ^;

 

一番安い商品であれば2千円ほどで買えるので、興味のある方はぜひこの機会をお見逃しなく!

 

 

 

では、本日はこんなところで。^ ^ノ