こんばんは、かぜのこです。

 

みなさま師走はいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

本来なら忙しくしているはずの年末のこの時期ですが、今年は幸か不幸か時間を持て余し気味の今日この頃です。

 

せっかく時間もあることだし、好きなことに全力投入!物欲解放月間だ!と、今月は大きな買い物をすでに二回もしてしまいました。f ^ ^;

 

 

 

じゃん!/

 

 

まずはこちらの3セット&PABとBAMです。

 

PABとBAMはレゴストアで、セットは全てAmazonで購入しました。

 

 

…ネット音痴の管理人は何気に初めてのAmazonでのお買い物でした。f ^ ^;

 

しかしAmazonは安いですねぇ!

店頭で買うのがばからしくなるくらい安かったです。

 

反面、自分の目で見て選んで決めて、家に持って帰るまでのワクワク感はやはり店頭でのお買い物の方が格段に上だなぁとも感じましたが。

今回買ったセットも本当はお店で購入したかったのですが、レゴストアの店員さんに在庫を聞いたところ、いずれも廃盤とのことで急ぎ購入した次第でした。

 

スターウォーズの2セットは今年出たばかりにもかかわらず、廃盤になるのがめちゃくちゃ早いですね。

 

というわけで、欲しい方はお急ぎの方がよいかもです。

 

 

 

さて、無駄話はこの辺にして、購入したものを簡単にご紹介していきましょう!

 

 

「76102 ソーの武器を探す旅」はインフィニティ・ウォー公開当時のセットですね。

もともと気になっていたセットではあったのですが、購入の決め手となるタイミングを逃してしまっていました。

 

ただ、今年公開されたエンドゲームがめちゃくちゃよかったこともあり、再度購入意欲がメラメラと燃え上がっていたところ、Amazonで当時の店頭価格を下回る値段で取引されていたため、今回めでたく購入となりました。^ ^

 

 

 

 

続いては「75240 ヴォンレグ少佐のタイ・ファイター」です。

 

こちらはアニメ「レジスタンス」からのセットですね。

アニメ自体は視聴環境にないため見れていないのですが、もともとタイ・インターセプターが好きだったのと、機体の赤いカラーリングがめちゃくちゃかっこよかったので即購入でした。

 

こちらの商品は今日か明日にでもレビュー記事を上げる予定なのでそちらで詳しく。

 

 

 

 

「75214 アナキンのジェダイ・スターファイター」です。

 

こちらはパッケージ映りがよくなかったため、ギリギリまで購入をためらいました…。

しかし前に一度、お店で実物を見た際に思っていたより出来がよかったのと、後は勢いでカートに入れてしまいました。f ^ ^;

 

レビューするかどうかは未定ですが、やはり組み上げてみたらパッケージよりもかっこよかったです。

 

 

 

 

 

さて、お次はPAB(ピック・ア・ブリック)です。

 

レゴストアとレゴランドで行っているパーツの詰め放題サービスですね。

詰め方を工夫すればかなりたくさん詰め込めるため、欲しいパーツや珍しいパーツがある場合にはぜひオススメです。

 

ちなみに今回は、

・灰 1×1側面スタッド  ×128

・灰 1×4側面スタッド  ×32

・灰 レンガブロック    ×36

・灰 4×4プレート     ×4

・灰 2×4プレート     ×8

・白 1×2プレート     ×160

・金 円形ブロック     ×26

・赤 1×2逆ブラケット   ×16

・エンジ 2×2タイル    ×12

・深緑 1×4タイル     ×8

・ターコイズ 2×4タイル  ×4

・変なピンクの新パーツ  ×8

の計442点でした。

 

PABカップ(小)の値段が税込で2,200円なので、パーツ単価5円以下という驚異の経済性です。

 

一つ難点があるとしたらパーツを詰め込んでいる最中の周囲の視線でしょうか…(笑)

 

 

まぁそこまで不審げにジロジロ見られるということはあまりないのですが、今回私が詰め込んでいる間、PABのブロックを使って遊び始めた子どもたちがいたんですね。

一応売り物でもあるので、お店の方がそれとなくプレイテーブルの方へ誘導していたのですが…。

 

子どものためのおもちゃ屋さんで、大人である自分の方が経済力の面ではより正当性のある「客」であるという状況が、なんだか倒錯したものに思えてしまい、いたたまれなくて早々に退散しました…。

 

考えすぎかもしれませんが、ショーウィンドゥを眺めている子どもたちを尻目に自分のための買い物をしている時、なんだか自分がすごくダサい大人になっているような気になります。

そんなことを思う一方で、「もうちょっと詰められたのになぁ…」などと今になって思っている自分は、我ながらいろんな意味でダサい大人です(笑)

 

ま、好きなものは好きなので仕方がありません。f ^ ^;

 

 

 

BAM(ビルド・ア・ミニフィギュア)は数多くのミニフィグパーツの中から自分の好きな組み合わせで自由に人形を作れるコーナーです。

こちらもレゴストアとレゴランド限定。

 

今回作ったのはこんな感じの三体。

金髪のカツラと紺色の新型スカートが目当てで、他は珍しいものや汎用性の高そうなものを揃えてみました。

 

ちぐはぐになるかと思いきや、意外といい感じ。^ ^

 

 

 

そしてそして…

 

 

久しぶりにパーツ屋さんでドでかいお買い物もしてしまいました!

 

ここしばらく慢性的なパーツ不足に悩まされていたのが、これでいくらか改善です。

とはいえ、プレート類はまだまだ足りないものも多いですが…。

 

加えて、現在制作中のものに使うパーツも揃ってきたので、自分でも完成が楽しみでニヤニヤしています…(笑)

完成したらまたご紹介します♪

 

 

 

というわけで、長々と書き綴ってしまいましたが、お買い物をしたよ~という近況(?)記事でした。^ ^

 

次回は「75240 ヴォンレグ少佐のタイ・ファイター」の商品レビューを行います!