Pop OS インストール | kazenokinositaのブログ

kazenokinositaのブログ

Telloは少しお休みで、pythonそしてPearOSとたわむれてます

お久しぶりです、いろいろで python 再開と思ってみたら

2024 おすすめのLinux に登場したPop!Os に目が行きました

前に、何かあってインストールから外していたようですが

記憶がなく、今更昔の(1年くらい前ですが)記事を振り返る気力がなく

インストールして考えることにしました

 

 

ここでは、バカ褒めですが 実際はどうか

 

ここに飛んで DownLoad します。3分くらいでDLできました。

以後はいつものvmaware のインストール ディスクは40G位メモリーも8Gで

あとは カントリーはunitedstate(あとでカタカナフォルダーを治すのがうざいので)

キーボードだけは OADG109 でけっこうあっという間にインストールできます

0 1の前にsystemアップデートします

 updateあるよをクリックすると pop!_shop が立ち上がり そこからupdate探しづらいですが

 頑張りましょう

1 vmwaretools はインストールしますPlayer→管理→VMware Toolsインストール

  あとはクリックしていくとVMwaretoolsがマウントされ、その中の***tools.tar.gzをダブルクリックでも

  解凍します。解凍場所はDocumentsにしました。どこでもよいですがそのまま解凍すると書き込み不可

  だったりしますので、念の為。

2 cd Documents/vmware-tools-distrib

  sudo ./vmware-install.pl

  あとは エンター押しまくりで インストールできます

  さすが ubuntu系 archのときは etc/rc.d/rc0.d なんてディレクトリーを0から6まで作成しなきゃ

  ならなかったので 楽ちんです。

3 reagion&language で日本語に設定 再起動でOK

  日付の方もインストール時に Tokyoをえらんでいたので変更なしです

4 mozcは sudo apt install ibus-mozc

  fcitxは探せなくて、そのうちに

  あっさり、インストール できましたので易きに流れ 

5 入力は意地でもatokにしようと 設定 キーボード 入力ソース mozc 設定

  あれ、、、いつもの設定画面が出ません、forefoxで日本語は入力できましたが

  ひとひねり  設定 地域と言語 言語 インストールされている言語の管理

         言語サポートで 言語のインストールしますか インストール

         ようやく キーボードに戻って mozc 設定 で表示されます

  結構 インストールが早く 問題なく 使えてます

  その他 アプリは 次回に紹介します