BigLinux メジャーアップデート2 | kazenokinositaのブログ

kazenokinositaのブログ

Telloは少しお休みで、pythonそしてPearOSとたわむれてます

なんとなく、動いてますので、本日はNewBigLinuxから

書いています。

大変だったこと

1 plank 動かない 訂正 動いているようですが

  前のようにメニューが タスクバーに現れることはないようです

2 vmware-tools 再インストール

  2度の再起動とtoolsの再インストールでマウスのクライアント

  に閉じ込められるのも解消し動いてはいます

  パネルの表示が変なのはあくまでも私の力量不足ですが

3 fcitx5 mozc 入力メソッドの指定がコントロールセンターの「その他」

  にある さがすのに苦労した-

4 Ctrl+Alt+t でKonsoleが立ち上がらない、

  先程 ショートカットを再設定しました 何かとコンフリクトしてたらしい

  気にせず強制設定

5 パネルの表示がへん

  なおしてこんなものでしたが、ともかくmozcが動かなかったのでexport GTK_IM_MODULE=fcitx
export QT_IM_MODULE=fcitx
export XMODIFIERS="@im=fcitx"

  追ってもう少し見栄えを直します

 

 OLdBigLinux 使いやすかった-

 

6 pcsx2 #yay -S pcsx2 でインストールできます

  調子に乗って再起動もしないで立ち上げると

  他のlinuxは動いてましたが、全てがフリーズします

  一回強制終了して立ち上げると、健気にpcsx2も立ち上げてくれて

  フリーズします。フリーズ前にあれやこれやでpcsx2を終了して

  再起動 無事に立ち上がりました

7 vscode は難なくコンソールインストール

  #yay -S visual-studio-code-bin

めでたしめでた

8 その後 ウィンドウのボタンを左に 右はシェードにしました

ウィンドウメニューはまだタスクバーに表示できませんが

それはそれで、どこまで便利なのか不明なこともあり

放置です