BigLinux インストール4 | kazenokinositaのブログ

kazenokinositaのブログ

Telloは少しお休みで、pythonそしてPearOSとたわむれてます

BigLinuxを最初からインストールして記録と思ったのですが

 

ここの1から順番に日本語化をするのがよろしいようで

V5ではあせって、/etc/locale.conf を書き換える前に

region&Language の方を日本語にしたら

再起動後 Welcomeページはポルトガルと日本語の混じったのになり

そこからlocale.confを書き換えたら

firefoxのメニューは日本語になったのですが

Ctrl+Space de

で漢字入力が聞かない、キーボードレイアウトが見つからない

メニューがポルトガル語なんですもの。

 なので順番でいうと

 1まずシステムアップデート pacmanとかyay もですがタスクバーの

  チャック付き丸マウスを持っていくとuptodate って出ます

  一番目につくとこに ignore all はクリックしません

  アップデートに全部無視(ignore)って、、、

 2locale.conf すべてja_JP.UTF8 にします

  再起動するとメニューが日本語に

 3reagion&Language(実際は地域の設定)を日本語にして再起動

 4mozcのインストール

 

参考までに。

実はここまでやって気が付きました。まだ下準備が必要です

インストール4にしておきましたから実際はその前に

vwaretoolsを再インストールしないと画面が大きくできません。