CachyOS インストール PCSX2 など | kazenokinositaのブログ

kazenokinositaのブログ

Telloは少しお休みで、pythonそしてPearOSとたわむれてます

ZeroLinux が再開しないので、CachyOSで同じ環境と思ってます

背景以外はほぼ整ってきました

1 VSCODE インストール

yay -S visual-studio-code-bin

vscodeでpython扱いたいので拡張機能を開いて

 japanese 日本語モードにして

 python

 vscode

 beautiful(UI)

 AREPL

 を入力しインストールしました。

ターミナルを開いて

 python -m venv venv

 と仮想venvまではうまく行ったのですが、、、

 source venv/bin/activate エラーになり現在調査中

 

2 PCSX2 インストール 必須でもないのですが一応入れてみました

  yay -S pcsx2

       他のarchはこれで せめて -Sy を入れればOKでしたのに

  makeのところでエラーが出てるようです(感ですが)

  いろいろ検索し、試した  結果 

  yay -S pkg-config

  yay -S pcsx2

       1行加えただけですが、パスワードやら エンターやら長いです

  延々と 途中赤字で警告出てたような気もしますが

  動きました ゲームの画像は出しませんが。

yay -S visual-studio-code-bin