EndeavourLinux で python 003 | kazenokinositaのブログ

kazenokinositaのブログ

Telloは少しお休みで、pythonそしてPearOSとたわむれてます

トラブル続きで、久しぶりの更新です

トラブル1 firefox 突然フリーズ

 手の下しようがありません 止まるんですもの

 Vmwareなので強制的にシャットダウンはできまっすが

 何度も症状が出現し「firefoxどうしたって?!」って感じでしたが

 あとから入れたchromeもとまったのでVmware を疑ってみんたのですが

 VoyagerLinux の方は意外と動いていたので

 解決かどうかはわかりませんが

  ・そうこうするうちにVmwareのアップデートのお知らせが表示され

   1 まずはVmware update

   2 sudo pacman -Syu

   3  yay -Syu

   とりあえず すべてをアップデートしたわけです。 かんたんに書いてますが

   30分くらい かかってます。

 何度か再起動して、ここまで来て フリーズしていないのでOKかなと

 (関係ないとは思いますが、セキュリティZEROもアップデートができなくなり

  再インストールしました 10分)

  で VSCODE にあえて新規フォルダーをせっていLessonPyV2

  ターミナルを開いて

    ・python -m venv venv

     source venv/bin/activate

   仮想空間作って 一旦Vsdcode 閉じます

   shoeisha で検索かけて

   python2年生 と検索して データー分析の仕組みの付録をDL

   資料を展開して venv フォルダーに展開フォルダーの中身をコピーします

   VSCODE 開いて venv環境になっていればOKでなってないときは

   activate します

   chap001.jpynb をクリックで 開いてしまいます。VSCODEのすごいとこ

   1番上から見ていきましょう

   実行できるかHelloのテストですね これはあくまでも実行したわけではなく

   結果を表示してるだけなのでHelloの左の・・・をクリックして

   「セルの出力をクリアする」でクリアします。

   print("Hello") の左の▷ をクリックして実行すると

    とでます

  インストールします。

  終わると自動的に 表示されます。何度かクリアして表示されます

 

  次は 1.2 データをグラフで表示する