MintLinux でpython2 | kazenokinositaのブログ

kazenokinositaのブログ

Telloは少しお休みで、pythonそしてPearOSとたわむれてます

のはずが、本日vmware ネットワークに接続できません

仕方が無いのでwin11から やったつもり

 

1 インデックスを指定してリストの要素を変更

>>>fruits = ["リンゴ","メロン","バナナ"]

>>>fruits[2] = "オレンジ"

>>>fruits

["リンゴ","メロン","オレンジ"]

とバナナがオレンジに変更されます。

2 要素の追加 リストの末尾append

>>>fruits.append("イチゴ")

>>>fruits

["リンゴ","メロン","オレンジ","イチゴ"]

 

普通のprint のような関数とは違いオブジェクトにくっついているので

メソッドと呼ぶそうな

 

八つ当たりに近いけど

結局 appendという関数を覚えるわけで

引数としてオブジェクト、要素を扱う関数ではいけないのか

quoraであたりでききたいものです

つまり append(fruits,"イチゴ")ではなぜいけないんだろうか

 

と言うわけで Vmware が復活するまで

こんな具合