MintLinux インストール 3  | kazenokinositaのブログ

kazenokinositaのブログ

Telloは少しお休みで、pythonそしてPearOSとたわむれてます

最初にやること

早くカスタマイズして、ちょっと暗いこの画面から

抜け出したいのですが(嫌いではないですが)順番から言うと

やはり、winでもmacでもとりあえずアップデートです

これをご覧の方にまさか初めてPCを立ち上げた人は

いないと思いますが、とりあえずlinuxでも最初はアップデートです

アップデートが良いか悪いか使い勝手がよくなるとも限りませんが

ちなみに昨年winのアップデートして調子の悪いのがでたので緊急に

追加アップデートがあったりしました。

起動時の

スライドショーの画面をLet'go しようとしたらご親切に

アップデート画面が出ました。(スキャンできません、しようとして

何かキーを押すと次の画面になります。

 

<その前に大丈夫かと思いますがvmwareでplayerをクリックして>

管理の画面の右の灰色

VMware Toolsの再インストールになっていますか、そうでないとTOOLSをインストール

これが、結構面倒なので別に説明しますが、ウィンドウを最大化したときき画面も最大化

します。

気を取り直し 「アップデートを適用」

 この後も出ますが

面倒なのでここだけパスワード入れて 「認証」しましょう。

次は実際のファイルアップデート

「アップデートをインストール」

「OK」

 よかったですね

再起動をしましょう。

端末(真っ黒いやつです)で sudo apt update でも

okですが。再起動してコマンドを入れると最新ですとでます。

ここまで来て再起動できない人はいないと思いますが

一応、左下のm?mintlinuxのロゴマークをクリックすると赤の電源アイコンが出るので

そこをクリックして 再起動 シャットダウンも選べますがご自由に。