ubuntu デュアルブート から 生還 | kazenokinositaのブログ

kazenokinositaのブログ

Telloは少しお休みで、pythonそしてPearOSとたわむれてます

何でしょう、つい寝ぼけていたのかvmwareにする前にubuntuを

デュアルブートにしていました。

幸か不幸か、メインドライブの容量も不足していたので

増設ドライブの方にインストール、、、これが災い

確かに、わざわざ増設 ドライブ0になってましたに

ubuntu 入れませんや。どこを見ても bcdedit でかんたんに

できそうに書いてある。 できません、、、、、

とりあえず、ubuntuのある部分は削除しちゃえ、、、これも

大失敗のようで、再起動すると コマンド grubだけ

grub 久しぶりの世界で、何とかしようとも思ったのですが

アクセス拒否だの、権限がないだのだめでした。

管理者権限のpowershell ではどうもらしいです

窓開けてcmd をwin+shift+enter で 後はそのまま

参考に削除できました

<その前に> これが最初ですが、、、、

どうにも拡張ドライブからじゃまなパーテーションが

削除できないので、

強制的にdiskformatter かけてやりました。

時間かかったけど昨晩から、、、

物理フォーマットかけました 真っ白になりました

すっきりしたので、最初からVMWARE いれて

見ようかと。