インカレフィギュア2024 FOD視聴②7日 | 紅蘭紫菊雑記

紅蘭紫菊雑記

フィギュアスケートのことあれこれと、舞台などの観覧含め、日常生活とを絡めて綴る雑記ブログです。

フォローは全て非公開、ノーいいね、ノーコメント設定にしています。





インカレ2日目
引き続きFOD視聴





フリーは、ショートの順位から滑走順が決まっている。





どうも順位逆滑走順になり、フリーでは、特に、前半Gと後半Gとにやや格差が出てくる。むしろインカレ的な面白さは、シャッフルされた滑走順になっていることの方が感じるのかもしれない。

その方が個性をみようとするからかも…

男子フリーはお昼ゴハンの時間と重なってしまい、ながらみ状態。

前半Gはジャンプミスが目に留まることが多かったので、
後半Gをしっかりとみた感じ。

フリーに関しては、印象深い選手はあまりいなかった…真顔


鍵山選手は、さすがにレベルの違いを感じる滑りだけれど、鍵山選手比としてはジャンプミスもあったフリー。4回転をたぶん増やすことを試しているのだろう。ステップ良かった〜。

 




吉岡選手や森口選手も良かった〜OK

キスクラにて、森口選手が感極まっていたのは…インカレ?シングルラストだからだろうか?
 





はみ出し事だが、
本田ルーカス剛史選手は、鼻血が出ていたのか…滑走前にはスッキリしていたけれど…何故かそれが印象的。










女子は、2Gからの視聴。
画面からだと、スピード感がわからないのであくまでも印象でみた感想を…

前半Gでは、三浦向日葵選手「ラベンダーの咲く庭で」の曲調と雰囲気があっていたのが印象的…

やはり選曲は大切…

選曲とスケーターの雰囲気が合っているなと感じたのは、三宅選手とカルメン。

渡辺倫果選手も個性が光る。
衣装も独特!フリーのみだと1位だったのかーひらめき


ノーミスの選手はいなかった?(1Gは見ていないのでわからないが)

ミスはあったが、江川マリア選手も
なかなか良いスケーターかと改めて思ったりして…確か「滑走屋」出演するスケーターだったはず。

住吉りをん選手と青木祐奈選手は
僅差での1.2

青木祐奈選手は、大学4年生〜
今後はどうするのかな〜?と何故か気になる…






キスクラの選手や関係者の声を拾ってくれていて、それぞれの大学の様子や選手の滑り終わった直後の感想がわかり、面白かった〜

但しフリーよりもショートの方が面白く感じたのは、何故?

やはりフリーをそれなりにみせられるらように滑るのは、スケーターの技量が必要なんだと…

時間が短く感じる演技は、それだけ滑りの中にみている側が入れるからだし…

まあ、

インカレを見たいと思ったのは、知っている選手が多く出場することもあるし、

久しぶりにみたい選手もいたし、全日本ではわさわさしてしっかりみなかった選手を改めてみたいとも思った。

また学生の雰囲気も感じたかったのもある。

長い時間だったが、予めスケジュールを把握して生活した上での視聴。

準備は大切だ〜!