吉原遊女投げ込み寺 浄閑寺から、再訪新吉原 | 紅蘭紫菊雑記

紅蘭紫菊雑記

フィギュアスケートのことあれこれと、日常生活とを絡めて綴る雑記ブログです。

フォローは全て非公開、ノーいいね、ノーコメント設定にしています。


FODにて、
大奥シリーズ全て視聴しまして、

その後

久しぶりに

映画「吉原炎上」を視聴したのです。


大奥だろうが遊廓であろうが、

当時の女性たちの
生きる場所は、

凄まじくパワーのいる場所だったことには変わりないと、
そう思ったのです。


吉原炎上を見たせいか、

そう言えば、
吉原神社、奥宮参拝は
したけれど、

浄閑寺は未見。

参拝しておこう。
と思いまして〜

早速足を運びました。


それは思い込みがあるから
ではないかと思うのです。


様々な理由から、
遊女たちが
投げ込まれたとされる
浄閑寺は、

投げ込み寺とも
言われています。

悲しい事実ではありますが、
それも歴史の一部です。

こうして供養していただける場所があってむしろほっとしています。



若紫の墓


遊女では珍しく
個人名の墓が存在しています。




新吉原総霊塔



総霊塔に刻まれた句碑

生まれては苦界
死しては浄閑寺

花又花醉



山谷地区の太陽の下で働く
日雇い労働者のための
地蔵尊


ひまわり地蔵尊



史蹟




吉原遊女の朱印のある直書き御朱印




やはり、吉原大門へと
少し歩くことにしました。

途中…これが…


あしたのジョー像


丹下ジムは
この辺りを設定しているらしい。



土手通りから、
吉原大門交差点へと向かいます。





地図お借りしました


仲之町通りを入ると、
昔を思い起こすような
町名の通りがありますが、

ここは、
歓楽街…風俗店が連なり、
昼間といえども
やはり敬遠してしまいました。



吉原神社参拝



奥宮 弁財天参拝
再訪ですがここには、特に
参拝に来たかった…のです。


奥宮の掲示板に
「吉原炎上」名取裕子さんの記事




詳細は↓


さり気なく、
季節の花々が咲いていて

花があると、和みます。



浄閑寺から、吉原神社、弁財天と参拝出来たので、これでやっと
一回り出来ました。ニコニコ

なんだか
肩の荷おりた感じです。