夏休み突入後、即行ってきた韓国旅行


事前の天気予報ではソウル全て雨

傘や防水靴、靴下何足も用意して行ったけど

傘を使うことなく楽しい旅行となった



成田の長時間の手続きやら飛行機の不安感やら

海外でのトイレや食べ物の不安やら


そんな要素を抱えなければならない

海外旅行


国内旅行なら不美味しい料理に

温泉、食べ物はどこでも何でも美味しい


こんな苦労ないのにな


ふと思ってしまったが




やはり、海外でなくては味わえない

ワクワク感や刺激


そして、帰国してからの

日本への感謝の気持ち


この感情は海外旅行ならではのもの



ソウルは一見ものすごい近代的な大都会

しかし1本中の通りに入ると

まるで別世界

一昔前の景色


自動ドアの施設が少なく

かなり重く、手垢がベタベタのドアを

何度も開けなくてはならない


切符の券売機の反応の遅さには驚いた

というか

日本の、速さ、正確さ、お札数枚重ねても

入る券売機に改めて感動


エレベーターのボタンも何度押しても反応なかったり


日本の道路の整備技術はすごいなと

改めて感動




韓国の地下鉄にいる時間が多かったけど

韓国人のエネルギー、パワーは

すごいなと


電車で寝ているほどはいなかったなー


なぜかみんな傘は常に携帯していたなー


暑いのに長靴やブーツを履いている

若い女性いたなー


マスクは誰もしていなかったなー



たくさんのパワーをもらえた韓国旅行


カムサハムニダ