父77歳、母74歳


70代だからまだまだ元気

なんて思っていたが

ここ最近の老いは心が痛くなる


父は相変わらず

認知症まではいかなくとも

どこまで分かっているのか

どこから分からないのか

わからない


というか知りたくない

現実から目を逸らしたい


母はそんな父と一緒にいるからか

すごい心配性になってしまい

目眩もひどく難聴も進みとにかく元気がない



この状況が改善されることがないのが

老いで

これから義父母や親戚

そして、私たちにもやってくる



怖いよ

辛いよ

悲しいよ

寂しいよ

耐えられないよ






それでも笑顔で毎日楽しく過ごすって

できるのだろうか


私が毎日暗い顔ですごしていても

自分の老いが進だけで

何一つよいことないよね


何度もそう自分に言い聞かせる




父も母も

今まで大病もせず

旅行もたくさん行き

本人たちはどう思っているのか分からないが

幸せな人生だと思う


老いることができるってことも

幸せな証拠



作り笑いから始めよう


大丈夫大丈夫

絶対大丈夫