父が認知症っぽいとの連絡を受けて

二週間くらい?


昨日も父と電話したけど

至って普通


一緒に住んでいないとわからない




そういえば職場の人のお母さんが70歳で

認知症発症して最近やっと入院できたと

言っていたな


サラーってら聞いていただけだけど

現在75歳だから5年もの間家にいたのか


どんなに辛かったか

どんなに大変だったか






友達のお父さんが登山に出かけてそのまま

行方不明

翌日山で遺体となってみつかったと聞いたが

どんなに辛かっただろうか





地元の友達のお父さんは私の父と同級生

20年も前に亡くなった

まだ20代で喪主をつとめた友達

どんなに辛かっただろう






生きるのは辛い





それでも

人生楽しんだもの勝ち


いかに乗り越え

いかに楽しく前向きに捉えて生きられるか



うーん

難しい